浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜



■浅次郎のどんぶり競馬2!

日々の競馬予想、競馬コラムはこちら!→「浅次郎のどんぶり競馬2」

シルクロードS2014予想、重馬場が得意な馬は【浅次郎のどんぶり競馬予想】

【シルクロードS2014予想】


どうも、堅く収まりそうな気配がするなー(笑)。


という時でも穴狙いで行く!


京都コース立体図.jpg


■京都芝1200m内回り。
向正面からのスタート。短距離戦でもあるし、3コーナーまでは316mと短いのでポジション争いが激化しそうなんだけれども、スタートしてすぐに淀の坂の登り・・・となるので実際はそう速くならない。オープンクラスでも34秒前後。3コーナーから4コーナーに掛けて下り。その勢いのまま突っ込める直線は328mと短く平坦。完全に先行有利のコースだが、クラスが上がると差しも届く。


■シルクロードS2014展開予想
最大の焦点は一番人気必至のレディオブオペラが最内に入ったことだ。前走は53kgだったとはいえ、33.8で逃げて余裕勝ち。相手はエピセアロームだったのだから価値が高い。この馬が逃げると仮定して、さて鈴を付けに行く馬がいるのかどうか?・・・見当たらないのである。テイエムオオタカ辺りが前に行くと思うのだが、大外枠だけにハナを主張するのは難しいと思われる。これはレディオブオペラのマイペースが濃厚。


■京都競馬場の馬場
現在の京都芝は良、土曜日も晴れ予報。しかし日曜日の天気は下り坂・・・。
稍重、重馬場を想定しておいた方がいいかもしれん。となると・・・


現時点では馬場がどうなるか分からんが、一応重馬場が得意な馬を挙げておこう。


■シルクロードS2014における重馬場得意な馬
・レディオブオペラ(不良馬場での勝ち鞍があり、母父はキングマンボ)
・サイレントソニック(重馬場の準オープンを好時計で差し切り勝ちしている)
・レオンビスティー(中山で連勝してオープン入り。パワー有りそう)
・アフォード(前走は暮れの中山で相当に重い馬場だったが力強く差し切ってる)


■シルクロードS2014で調教が良さそうな馬
・レディオブオペラ 栗B【79.6-63.0-48.7-35.5-11.6】好調
・ストレイトガール CW【66.8-50.8-37.1-12.2】順調
・レオンビスティー 栗坂【51.5-37.6-24.8-12.5】(一杯)文句なし!
・アフォード 栗坂【51.3-37.1-24.2-12.1】(一杯)シビれる!
・テイエムオオタカ 美坂【51.2-36.4-23.3-11.5】(G強)終い伸び良し


まず特注にアフォード
予想オッズでは単勝48.0倍の10番人気だが、
前走は休み明けでの快勝で、今回はさらに良くなってる。
勾配のきつい栗東坂路で終い12.1はなかなか出ないぞ。馬場が渋ればさらに良さそう。


次にレオンビスティー
中山開催で連勝してココへ。鞍上はバルジューだし、55kgも恵まれた感あり。
この馬も調教は抜群にいい。


そんでテイエムオオタカ
戦績を見れば明らかで、この馬のベストは1200である。
1200は【3.4.3.4】で、1400は【1.1.2.4】、1600位上は【1.1.2.7】なのだ。
つまり前走も前々走もガン無視出来る。ホエールキャプチャと併入。調子良し。


というわけで、現時点では


・アフォード
・レオンビスティー
・テイエムオオタカ


に注目。マジンプロスパーは58.5kgか・・・背負わされたなあ。


最終予想は日曜日。



やっぱ、レディオブオペラ一色か・・・

オルフェーヴルバナー.gif



海外馬券の買い方

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ



根岸S2014予想オッズ【朝次郎のどんぶり競馬予想】

【根岸S2014予想オッズ】


キズナは大阪杯から宝塚記念へ。
秋は凱旋門賞を目指し、今年一杯で引退するらしい。


それからメイショウマンボも大阪杯から始動するらしいが、
この馬も凱旋門賞を視野に入れてるのだとか。


もちろん、国内戦の結果や体調次第だろうけど・・・
毎年毎年有力馬が海外に挑戦するのはとてもいいことだと思う。


ゴールドシップはどうすんのかな?


さて、東ではフェブラリーSの前哨戦根岸Sが行われる。
毎年言ってる気がするんだけど・・・フェブラリーSは東京ダート1400にすればいいのにねえ。


■根岸S2014予想オッズ
根岸S2014予想オッズ.jpg


■根岸S2014展開予想
テンの3Fを35秒位でぶっ飛ばし、後半も36秒位でまとめないといけないタフなコース。
枠順が出ないと何とも言えんが、何が何でもハナって馬は見当たらず。
ちょっと早めの平均ペースになりそう。先行馬が圧倒的に有利。


1番人気候補はJCダート4着のブライトライン
先行脚質だし、最後もしっかりしてるし、1400も問題なし。こりゃ、この馬は鉄板かなあ。


2番人気候補は、ドリームバレンチノ
この馬、芝ダート兼用だったのね。帝王ロードカナロアに泣かされっぱなしだ馬だけど、
今年こそはの思いは強いだろう。しかしフェブラリーSから高松宮記念に向かうつもりなのか?
しかし面白い存在だなあ。


3番人気候補は、アドマイヤロイヤル
武蔵野Sではベルシャザールの0.1秒差2着だった馬。
単純なタイム差比較で言うなら一線級とも互角に渡り合えるだろうし、
是非とも賞金加算してフェブラリーSに出たいのだと思う。


以下、多士済済なメンバーで非常にオモロイ。


穴馬候補は、去年の2着馬ガンジス
この馬は東京ダ1400がベスト。叩き2戦目だけにココが買い。
引き続きギュイヨンが乗るならさらに期待大。人気が落ちるなら積極的に買いたい。


それから、昨年は積極的に芝に挑戦したシルクフォーチュン
ハイペース必至のコースだけに砂界一の豪脚が発揮出来るチャンスはある。


4歳のベストウォーリア、長期休養明けのバーディバーディも面白い。


後は最終追い切り、枠順を確認してから。



ブロガー達の根岸S予想は・・・?

オルフェーヴルバナー.gif



今年はドバイも凱旋門賞も面白いことになりそう。

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ

シルクロードS2014予想オッズ【朝次郎のどんぶり競馬予想】

【シルクロードS2014予想オッズ】


ロードカナロアという短距離界の絶対王者が引退。
今年はどの馬にも覇王となる資格がある。


高松宮記念に向けて賞金を積み上げたい馬と、
ハンデ戦に色気を感じてる上がり馬がシルクロードSで激突。


2014年の短距離界はさてどうなるやら。


■シルクロードS2014予想オッズ
シルクロードS2014予想オッズ.jpg


なんか知らん馬が一杯いるなあ。


1番人気候補のレディオブオペラは京都1200で4連勝中の4歳牝馬。
ここも勝つようなら一気にポストカナロアの一角となるわけだが・・・
とにかくこのレースで賞金加算したい。取りこぼすわけには行かぬ。


2番人気候補はストレイトガール
函館で4連勝してオープン入り。キーンランドカップでも2着に入線し、中京1200の尾張Sを快勝。
フジキセキ産駒の5歳牝馬。この馬も主役候補。


と、上がり馬2頭が人気になりそうなんだけど・・・


いやいや、ちょっと待て。


マジンプロスパーが人気になるでしょ。
1400で連敗してるけど、この馬のベストは1200。
昨年のスプリンターズSで4着に入線している通り、まだ衰えはない。


あとはハンデを見てからじゃないと分からんが、


スギノエンデバー
サイレントソニック
テイエムオオタカ


あたりが面白い。人気の盲点になりそう。


あと超大穴にダート帰りのファリダット。
この馬、血統的に種牡馬になっても良さそうなもんだけど・・・
まだ走ってるってことはそんな話にはなってないんだろうね。


まあ、上がり馬ってのは馬柱がキレイだから人気になりやすいんだけど、
実際準オープンとオープンには大きな壁があるし、オープン特別と重賞はこれまたレベルが違う。
簡単に壁を突破する馬もいるが、その多くは壁に跳ね返されることが多いのだ。


というわけで、人気になる上がり馬なんぞ切りの一手。


来たらしょうがないで済まして良いのだ。



シルクロードSの予想は・・・

オルフェーヴルバナー.gif



海外馬券の買い方

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



HREF="http://donburikeiba.sblo.jp/">【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ




AJCC2014予想【浅次郎のどんぶり競馬予想】

【アメリカジョッキーC2014予想】


今日は東海Sもあるんだが、こっちは堅そうなんでパス。
ニホンピロアワーズは外せんもんなあ。


で、AJCC。これはオモロイぞ。


中山コース立体図.jpg


■中山芝2200m外回り
スタートは4コーナー直線入り口。1コーナーまでは430mと十分な距離がある。スタートして200mほど行くと2mの急坂、1コーナーに掛けて合計4mの登りとなるため、そうそうテンは速くならない。2コーナーから3コーナーに掛けては急な下りなため、比較的ラクにスピードが出る。一息入れて3コーナーからスパート。最後の直線は310mの急坂だ。脚質は圧倒的に先行有利。追い込みは効かない。


■AJCC2014展開予想
ゆったりしたペースになりやすいコース。行くのはサトノシュレン、番手にはダノンバラード、コスモファントム辺りがつけるだろうが、そうそう速いペースにはならない。1000m通過61〜62秒の平均〜スローか。となるとやっぱり先行勢が有利かな。


■中山競馬場の馬場状態
昨日のレースを見る限り、中山最終にしては馬場は軽い。2200なら2分13〜14秒位で走れる。と言ってもパワーの要る馬場なのは間違いなく、ペース次第だが上がりは35〜36秒かかるだろう。パワー系の馬・・・ステイゴールド、ネオユニヴァース、キングカメハメハ産駒に注目。


一番人気はレッドレイヴン。
POG馬だけに応援したいのはやまやまだが、距離不安・クラスの壁・・・と不安材料が目立つ。
前走とはメンバーが全く違う。人気なら切り。


ダノンバラード
去年の宝塚記念2着馬である。1番人気と思っていたが、なんと4番人気。前走は先行馬総崩れの流れであり、秋天はそもそもこの馬には全く合わない。ディープインパクト産駒だが、パワー系持久力タイプだ。瞬発力に欠けるため、あまりスローになると取りこぼすが、ある程度締まった流れになれば3着以内は余裕。ただ、最近の不振が年齢的なものであれば苦しいが。


トゥザグローリー
重賞5勝の実力馬だが、G1未勝利のままでは終われない!復活するならここか?
鞍上ルメールを配し、今回ブリンカーを着用。パワー系だけに今の中山の馬場もプラス!格がモノを言う別定G2だけに激走あって不思議なし。56kgははっきり言って恵まれたぞ。


フェイムゲーム
ディセンバーSでは勝ち馬と0.2秒差。大外だったし、休み明けだから十分な内容だった。
今回最内を引いたし上手く中団の内で溜められれば。


コスモファントム
現在14番人気の爆穴。前走8着とはいえ勝ち馬から0.4秒差。先行馬だけに・・・復活すれば怖いぞ。


マイネオーチャード
前走準オープン勝ちの格下馬だが、その前走の内容が中々良い。敢えてここに出てくるあたり不気味さを感じる。ステイゴールド産駒。馬場は合う。


ダービーフィズ
セントライト記念の2着馬だけに、このコースは合うだろう。菊花賞は競馬をしておらず、前走ディセンバーSは勝ち馬から0.2秒差。もうちょっと距離が伸びて良さそうだし、3着目なら十分。


ケイアイチョウサン
押さえ。


三連複 ◎流し 15点×100円


レッドレイヴン来るなよー(笑)。





そうそう。


田中将大投手のヤンキース入りが決まったな!
今季のヤンキースは黒田・田中が先発の軸になるわけだ。
イチローの去就はよく分からんが、これは一つ楽しみが増えた♪


私は別段ヤンキースのファンではないが、
やっぱり日本人選手はバリバリ応援したいと思っている。


というわけで、


日頃使ってるブックメーカーを使って、
2014年大リーグのワールドシリーズ優勝にBET!


オッズはこんな感じ。ヤンキースの優勝は13.0倍。

2014大リーグ優勝オッズ.jpg


で、早速10ドル賭けてみた。

2014大リーグ優勝ヤンキースに賭けた.jpg


ヤンキースがワールドシリーズで優勝したら130ドルになるわけだ!


優勝するかしないは問題じゃない。
(もちろんそうなったら嬉しいけど。笑)


一年間、大リーグを楽しむタメに賭けるのだ!


賭けてると賭けてないのとじゃ、全然応援の仕方が違うからね。


まあ・・・実際、田中が15勝くらいすれば・・・プレイオフには進めるでしょ。
ワールドシリーズは運次第ですな(笑)。



ブックメーカーの登録方法はこちらを参考に。もちろん、海外馬券も買えるぞ。

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ






京都牝馬S2014大穴予想【浅次郎のどんぶり競馬予想】

【京都牝馬S2014大穴予想】


馬券の考え方は人によって違うだろうが、
私の考えは「回収率重視」である。


ローリスクハイリターンで大万馬券を夢見る方法。
1勝99敗であろうが、その1勝で回収率を100%以上にすればいいのだ。
・・・という考え方(出来るかどうかは別の話。笑)。


馬券に25%の控除率がある限り、正攻法で勝つのはとても難しい。
んが、大穴馬券というのはとてつもない配当を出すことがある。
負けても傷つかないジャリ銭でこれを狙う。


馬券なんてね。例え勝ってもどうせまた馬券に消えるんだから(笑)。


だから、人生の楽しみの一つとしてやればいいと思う。


さて、


京都牝馬S。


京都コース立体図.jpg


■京都芝1800m外回り
2コーナーポケットからのスタート。3コーナーまでは700m強もあるから枠順の有利不利はあまり考えなくて良い。向正面から淀の坂越え、3コーナーから急激な下りで後は平坦。最後の直線は404m。最初の直線が長いためペースが速くなることが多く、4コーナーでは内がぽっかりと開く為、差しが決まりやすい。キレ系の差し馬を狙いたい。


■京都牝馬S2014展開予想
出走馬を眺めてみると・・・行きそうな馬が見つからない。ノボリディアーナ、エアジェルブロワ、チャーチクワイア辺りが様子を見ながら先団を形成するか。・・・となるとペースは速くならない可能性が大。スローのヨーイドンになると決め打ちしておく。


■京都牝馬S2014馬場状況
現在京都は晴れ。夕方から雨の予報。明日はともかく今日は良馬場。


ドナウブルーの引退レースとして注目されているが・・・
普通に考えたらマイルCS5着の実績は文句なしにメンバー断トツ。


スローの瞬発力勝負となった場合でも対応出来るし、
軸にするならこの馬が一番いいと思う。


だけんどもしかし!


馬券は的中率じゃなく回収率である。


一番人気の馬がコロッと負けるのが競馬である。


ましてやドナウブルーは実力の割に勝ち味の遅い馬であり、
牝馬同士でも簡単に負けてしまう馬である。


また引退レースでもあり、
血統的に価値の高いこの馬は無理をする必要はない。


というわけで、ドナウブルーは押さえ。


コスモネモシン
ぬううう。現在10番人気ってマジか?前走先着を許したフーラブライド(その後日経新春杯3着)とは
5kgの斤量差があった。2着の馬とも4kg差。ちょっと運が無かったカンジだ。
昨年は牡馬混同の新潟記念を勝っており、牝馬相手なら明らかに格上だ。
ヨーイドンだった府中牝馬Sでも4着に入線している通り(ドナウブルーとは0.1秒差)、
瞬発力勝負にも対応出来る。トップハンデの56kgが不安材料だが勝ち負けを期待。


クラウンロゼ
現在12番人気。重賞含む三連勝で桜花賞に挑んだが16着大敗。
続くオークスも18着大敗。その後、秋に復帰して紫苑S6着。
普通に考えたら買えないんだが、血統を見ても分かる通りこの馬は1600m以下が適距離だと思う。
んで、父がロサードだけに・・・もしかしたら軽い馬場は合うかもしれん。
53kgの斤量も魅力的だし、状態も良さそう。問題は輸送。


ノーブルジュエリー
池江厩舎×ルメール。瞬発力勝負もどんと来い。ただ、距離延長が不安。


ミッドサマーフェア
もともとオークスで一番人気に支持された馬が復調気配。意外と人気だなあ。


ローブティサージュ
この馬の適正距離もマイル以下なんだろうと思う。スムーズに先行出来れば面白い。


ドナウブルーウリウリ
押さえ。



単勝 ◎ 200円
馬単 ◎流し 6点×100円



ランキングではドナウブルーが断然ですなあ。

オルフェーヴルバナー.gif



海外馬券の買い方

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ