浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜



■浅次郎のどんぶり競馬2!

日々の競馬予想、競馬コラムはこちら!→「浅次郎のどんぶり競馬2」

キーンランドカップ2014予想。スノードラゴン軸で。

【キーンランドカップ2014予想】



朝から書いてた記事が消えてしまった。
まあ、消えてしまったものはしょうがないので、
キーンランドカップの予想は結論だけ簡単に。



■キーンランドカップ2014枠順、オッズ(netkeibaより)
キーンランドカップ2014枠順、オッズ.jpg



■キーンランドカップ2014予想
一番人気のスマートオリオンは切り。57kg、中一週、武豊と・・・プラス材料があんまりない。レッドオーヴァルとローブティサージュは悩ましいが・・・人気なら切りですな。



スノードラゴン(4番人気)
今年の高松宮記念2着馬なのである。一頭だけ、勝ち馬コパノリチャードに肉薄した馬なのである。不良馬場を理由に挙げる人が多いが、実力が無ければ出来ないのである。実際、負かした相手はストレイトガールにハクサンムーン。この相手なら負けられん。





というわけで、この馬が◎。洋芝、多少時計のかかる馬場はこの馬にとってプラス。後は差しの決まる展開になるかだが・・・おそらくペースは速くなるし、外差しが利くのではないかと思う。うまく流れれば圧勝まであると思う。今年のスプリンターズSが新潟なのは・・・この馬にとって不運。中山なら良かったのにねえ。



マジンプロスパー(6番人気)
この馬が56kgは恵まれたんじゃないの?問題は休み明けと洋芝だけど、むしろ洋芝はいいような気がするな。先行してどこまで粘れるか・・・地力、実績は上位。



△エイシンブルズアイ
△サンカルロ
△パドトロワ



馬単 ◎流し4点×200円 裏4点×100円
三連複 ◎流し6点×100円



頑張れー!スノードラゴン!



海外馬券の買い方

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg




あれ、意外とスノードラゴン人気あるな。

オルフェーヴルバナー.gif



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ

新潟2歳S2014予想。超スローからの瞬発力勝負。

【新潟2歳S2014予想】



POG馬アヴニールマルシェには勝って欲しいが、



馬券は違う馬から行く(笑)。



■新潟2歳S2014枠順、オッズnetkeiba調べ
新潟2歳S2014枠順、オッズ.jpg



ハッキリ言って、



この時期の2歳馬の能力なんて素人にはよく分からんのである。



新馬戦からガラッと変わる馬だっているし、
短距離向きだと思ってたらマイルでも走ったり、
馬体重が大きく減ったりする馬もいるし、



ほんとよく分からんのである。



んで、専門誌や競馬記者や厩舎関係者の話を鵜呑みにするのであるが・・・
良血の人気馬がコロッとこけたり、
無印の大穴馬が激走したりするから2歳戦は難しい。



なので、あんまりこの時期の馬券は買いたくないのだが・・・



まあ、生ビール一杯分くらい遊んでも良かろう。



■新潟芝1600m
新潟コース立体図.jpg
向こう正面からのスタートで3コーナーまではたっぷり550m。先行争いをするのに十分な距離だが、2歳戦でスピードが上がることはまずない。折り合いを欠いたらオシマイだしね。そんで角度がキツイ3〜4コーナーを回って最後の直線は659m。つまり、コーナーもゆっくり回って直線だけの瞬発力勝負。古馬オープンクラスなら意外と前も残るもんだが、新潟2歳Sは完全に差し優勢。スローが得意な瞬発力型の天下である。コーナー2回で悠々と回れる外枠がちょいと有利。内でゴチャつく位なら外の方がいい。



■新潟2歳S2014の展開予想
新馬戦や未勝利戦は1ランク下の馬達との対戦なのであり、スピードの違いで前に行ってたり、のんびり行ってて後ろからになってたりするわけで、どの馬が行くのかサッパリ分からん。一応新馬戦で逃げたゴッドバローズが引っ張る流れになるかと思うのだが、基本的にスロー。それも・・・


超スロー。


になることを想定しておく。だからと言って、前が残るわけではないよ。瞬発力型の馬に有利だってこと。人気のアヴニールマルシェ、ナヴィオン、ミュゼスルタン辺りに有利だろう。



■新潟2歳S予想
考え過ぎたら分からんくなるので、極端な予想をする。どスローの流れから直線だけの瞬発力勝負!・・・とはいえ、重賞であるから新馬戦や未勝利戦のようなスローにはならんと思う。1000m通過は61秒前後。ここから上がり33秒前後のヨーイドン。この流れにマッチする馬は・・・



ワキノヒビキ(4番人気)
父オンファイアはディープインパクトの1つ下の全弟。母父はサクラバクシンオーであるから血統的にはマイルの瞬発力勝負はどんと来いだと思う。前走ダリア賞は一頭だけ次元の違う末脚を使って最後方から全頭を置き去りにして2馬身差。稍重馬場であったし、直線が短い新潟1400であったから時計はさほどではないが、キレは相当だと思う。問題は1600への適正だが、スローなら問題なかろい。



ニシノラッシュ(5番人気)
え?5番人気?なんで人気?うーむ。10番人気位を想定してたのだが・・・。とにかく新馬戦の内容が秀逸。すっと好位につけて4コーナーで先頭に並び、後はちょっと追っただけで4馬身差の楽勝。問題は距離と瞬発力勝負だが・・・前走が余裕過ぎてよく分からんのだよ。とにかく能力は高いと思うし、控えれば切れるのではないかと思う。



△アヴニールマルシェ(1番人気)
△ミュゼスルタン(3番人気)
△ナヴィオン(2番人気)
押さえ。



馬単 ◎→◯ 表裏 2点×100円
馬単 ◎→△ 3点×100円



瞬発力勝負なら人気どころの決着となりそうだが・・・
そんときゃゴメンナサイ!だ。



海外馬券の買い方

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



人気ブログランカーの予想をチェック

オルフェーヴルバナー.gif



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ




ドイツバンク選手権2014オッズ、優勝予想。石川遼に賭けてみる。

【ドイツバンク選手権2014予想】



いつか、どこかで爆発すると思っているのである。



北朝鮮の話ではなく、



イケドラゴンの話でもなく、



ドイツバンク選手権石川遼.jpg



石川遼の話だ。



最近、人気も成績も下降気味ぽいが、まだ22歳である。
今年は日本ツアーでも勝利を上げ、国内賞金ランキングは2位なのである。



石川遼データ2014.jpg
石川遼プロフィール
PGAで138万ドル・・・約1億3800万円。結構稼いでるのね(笑)



よく見ると、平均パット数(ストローク/ホール)は1.732(約31パット)で全米9位。
と相変わらずパットはめちゃくちゃ上手いのである。



一流ゴルファーになる為に最も必要な資質は、
ドライバーの飛距離でもなく、アイアンショットのキレでもなく、



パットの上手さなのである。



パットイズマネーなのである。



タイガー・ウッズは何が上手いってパットが上手いのである。
(復活はあるのか・・・)



んで、石川遼の場合はパットの調子はずっとよく、
ショットの安定感を欠いてたわけだが(よく曲がる)、
ここんこと復活の匂いがしているのである。
なんとなく思い切りが良くなって来てるのである。



もちろんまだまだ良かったり悪かったりの繰り返しなのだが、
パットとショットが噛み合えば・・・



大爆発するかもしれん、と勝手に思っているのだ。



少なくとも、今週のレジェトウショウより可能性あると思っているのだ。



んで、今週はフェデックスカッププレーオフ第2戦。



■ドイツバンク選手権2014オッズ
ドイツバンク選手権2014オッズ.jpg
大本命はロリー・マキロイ。しかしゴルフで勝つのは難しい・・・。



松山英樹 51.0倍
石川遼 151.0倍



松山英樹も応援したいのだが・・・最近は精彩を欠いてるしなあ。
前回「ザ・バークレイズ」で19位だった石川遼に期待したいと思う。



ドイツバンク選手権2014石川遼ベット.jpg
石川遼の単複(優勝と5位以内)に3ドルずつ。



衛星放送のゴルフ観戦をするのに、



生ビールの大一杯分の小銭を賭けて楽しむ分には、罪はないと思う。



可能性は低いと思うが、



もし、もしも石川遼が優勝したら568.5ドルの払い戻しである。
5位以内でも115.5ドルである。



ドイツバンク選手権2014石川遼.jpg
石川遼は体調回復「メリハリが大事」



生ビール一杯が新型ドライバーに変わることを祈る(笑)。
ちなみに、今使ってるドライバーはYONEXのサイバースターNanoV。結構長く使ってるのである。



海外ゴルフ、海外テニス、野球、海外サッカー、競馬・・・何でもイケる。

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ


新潟2歳S2014予想オッズ。究極の瞬発力勝負に強いタイプを。

【新潟2歳S予想オッズ】



昨年の新潟2歳S勝馬はハープスター。2着馬がイスラボニータ。
2011年の2着馬がジャスタウェイ。
他にも当レースからセイウンワンダーやエフティマイアといった活躍馬が出ており、
この時期の2歳Sの中では、札幌2歳Sと同等の出世レースと言える。



何故、新潟2歳Sが以後の活躍馬を出すのか・・・。
その明確な理由は分からんが、
現代競馬の多くは「スローのヨーイドン」能力が必要だということだろう。
あと、ここで賞金を獲得しておくと後のローテが楽になりますな。



2014年の勝ち馬はいかに。



■新潟2歳S2014予想オッズnetkeiba調べ)
新潟2歳S2014予想オッズ.jpg



一番人気確実なのがアヴニールマルシェ
東京1800で行われた新馬戦は上がり33.9の脚を繰り出して差し切り勝ち。クビ差2着だったロジチャリスは次戦の未勝利戦を3馬身半差で圧勝しており、かなりハイレベルな新馬戦だったと思う。とはいえ、まだ一戦一勝の身であり、圧倒的な一番人気に支持されるほどの信頼感はない。我がPOG馬なので応援せねばならんのだが・・・馬券的には押さえまで。





2番人気はナヴィオン
新馬戦の上がり32.7が注目されている。新潟マイルで超スローならこのくらいの上がりは驚嘆するには及ばないのだが、この馬は前残りの流れの中・・・後方からゴボウ抜き。その瞬発力はハンパない。ただし、超スローでの話であり、ペースが速くなった時に同じ上がりが使えるかどうかは疑問。





3番人気はミュゼスルタン
この馬も、超超スローの新潟マイルで速い上がり(33.2)を繰り出して勝った口。ナヴィオンより前に付けられる分破壊力が無い感じだが安定感ならこちらか。ただし、この馬もまだ超スローしか経験がないわけで、人気ほどの信頼感はない。






4番人気はワキノヒビキ
2勝馬が何故か4番人気という・・・(笑)。前走のダリア賞は速い流れ(テン3F34.5)だったが、雨の影響か前が残る流れ。そんな中後方2番手から一頭だけ次元の違う伸び脚(34.8)で圧勝。新潟1400は内回りコースであり、最後の直線は359mしかないことを考えると・・・この末脚は数字以上に考えておいた方がいい。問題は1600への距離延長だが・・・前走レースを見る限りまだまだ伸びそうだった。軸候補。





5番人気はコスモピーコック
ワキノヒビキが勝ったダリア賞で3着だった馬だが、実際は大混戦の中の3着であり、あまり価値が見いだせないなあ。少なくともワキノヒビキには完敗だった。



穴馬候補を挙げておく。



ゴッドバローズ
福島1800の新馬戦で逃げて1:51.3。2馬身差の圧勝だった。直線後続が迫ってからの伸び脚は中々のものだった。今回も逃げるかどうかは分からんが、新潟マイルは考えているよりも、逃げ・先行が残るコースである。瞬発力では分が悪いだろうが・・・一発あるかもよ。





ニシノラッシュ
新馬戦が1200だったこと、サクラバクシンオー産駒であること・・・から人気にならんのだろうが、この馬の新馬戦は相当強かったぞ。スッと好位につけて四角で先頭に並びかけ、突き放してからは馬なりで4馬身差。スローが予想される新潟マイルでどんな競馬をするかは分からんが、距離をこなせるなら十分に勝ち負け出来る能力の持ち主だと思う。大穴狙いならこの馬が軸。





ちなみに、JRAデータ分析によると。。。



新潟2歳S前走距離.jpg



前走1200はアウト。だから人気薄になって美味しいんだけどね。
あ、前走1800も全然だめじゃん(笑)。ま、これは結果論だろうけど。



しかし、ドリカムばりに何度でも言うけど、



JRAよ!データ分析では「枠順別成績」と「脚質別成績」をやってくれい!
なんでやったりやらんだったりするんじゃ!



・・・



2歳戦は難しいからあんまり手を出したくないのだが・・・



「将来性」が人気のバロメータになるこのレースは面白いですな。



ハープスターの面影を追うファンが多く、
ディープインパクト産駒のアヴニールマルシェは危険な人気馬になるやもしれん。



展開的にはスローになると思うんだよねえ。



そうなると・・・



凱旋門賞のハープスターのオッズが13倍から11倍へ・・・もっと下がるかも?

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg




人気ブログランカーの予想をチェック

オルフェーヴルバナー.gif




【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ



キーンランドカップ2014予想オッズ。穴馬は高齢馬?休み明けの馬?

【キーンランドカップ2014予想オッズ】



今、JRAのレーシングカレンダー見て知ったんだが、
今年の9月中山開催新潟開催になるんやねえ。



2014年9月中山開催は新潟開催へ.jpg



中山は改装でもやってんのかな?



というわけで、



オールカマーもセントライト記念もスプリンターズSも・・・



新潟でやるわけだ。



うーむ。



中山の1200と新潟の1200は全く違うからなあ。
これはちょっと例年と傾向が変わるかもしれん。



んで、そのスプリンターズSの前哨戦の1つがキーンランドカップ。



■キーンランドカップ2014予想オッズnetkeibaより)
キーンランドカップ2014予想オッズ.jpg



結構骨っぽいメンバーが揃ったぞ〜。



JRAのデータ分析はいつも通り全く役に立たん。笑)



1番人気候補はレッドオーヴァル
桜花賞2着馬が距離短縮とともに結果を出してきた。この春に降級となったが、前走札幌1200で準オープンをクリア。勢いがあるし侮れない存在だとは思うが・・・このメンバーで1番人気はどうかと思う。



2番人気はスマートオリオン
3月のオーシャンSで重賞初制覇し、勇躍高松宮記念に挑むも7着まで。その後函館スプリントで9着、UHB杯ではトップハンデを背負って2着。洋芝実績十分だしココはチャンス。重賞2勝目なるか。



3番人気はローブティサージュ
この馬も距離短縮とともに結果を出し、前走函館SSで2着。軽い芝より力の要る馬場が得意なタイプで洋芝の1200はベストの舞台かもしれん。本番では要らんかもしれんが・・・。



4番人気はスノードラゴン
ずーーーっとダートで走ってきた馬が、オーシャンSで2着、続く高松宮記念で2着。鬼の不良馬場だったとはいえ、中央のG1で2着だったのだからそのスプリント能力は疑う余地もなし。買い。



5番人気はフォーエバーマーク
昨年の当レース勝ち馬であり、洋芝は【3.0.1.1】と大得意。人気落ちてくれるといいんだけど(笑)。



人気薄で気になる馬を挙げておく。



マジンプロスパー
北海道参戦は初となるが、重賞3勝の実力馬である。今年のシルクロードSを見る限りまだまだ年齢的な衰えは感じない。休み明けで人気が落ちるなら歓迎。調教は要チェック。



サンカルロ
阪神の1200〜1400がベストであるのは周知の事実であるが・・・重賞4勝、G1でも2着が2回ある古豪。実績はダントツでNO.1であり、いきなり走っても全く驚かない。



いずれにせよ、



主役不在の混戦模様。



穴党の出番ですな(笑)。



ハープスターの不安は無くなったなあ・・・。

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



人気ブログランカーの予想をチェック

オルフェーヴルバナー.gif



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ