浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜



■浅次郎のどんぶり競馬2!

日々の競馬予想、競馬コラムはこちら!→「浅次郎のどんぶり競馬2」

根岸S2015大穴予想。ジョーメテオ、マルカフリートの激走を狙う!

【根岸S2015予想】



全豪オープンは
賭けてはハズレ、賭けてはハズレの散々な結果だった(笑)。



全豪オープン2015女子優勝.jpg
セリーナの腕、私よりはるかに太いわー(笑)。



何事もそうだが、



負けを取り戻そうとする思考回路は凶であることが多いですな。



しかし、人生面白ければそれでいいのだ。



損得だけで物事を考えない方が、



結局得をすると思う。



さて、



東京ダートは降雪の影響で重馬場。
速い上がりが使える決め手を持つ馬を狙いたいね。



■根岸S2015枠順、予想印(netkeibaより)
根岸S2015枠順、予想印.jpg



人気ほど実力差があるわけではない。



一応フェブラリーSの前哨戦であるが、GTクラスの馬は他に回ってるしね。



■東京ダート1400m
東京コース立体図.jpg

スタート後3コーナーまでは440mとタップリ。コース的には枠順の有利不利はあまり考えなくていいが、根岸Sのデータとしては外枠不利である。3コーナー過ぎまで基本下りとなるし、短距離を使ってきたスピード馬も参戦してくるため澱みないハイペースになることが多い。直線は500mと長く、入り口から残り200mまで登り。前傾ラップの消耗戦となる。基本は先行勢の粘り込みだが、コース形態から差しも届く。違うコースで差し届かなかった馬が狙い目。



■根岸S2015展開予想
行くのはポアゾンブラックか?サトノタイガーか?大外のサトノプリンシパルか?
いずれにせよ、ぶっ飛ばして逃げる馬はいない。様子を見ながら押し出される感じだろう。



先行勢はエアハリファ、マルカフリート、レーザーバレット、グレープブランデー。
中団にキョウワダッフィー、ゴールスキー、ジョーメテオ、アドマイヤロイヤル。
後方からワイドバッハ、シルクフォーチュン、キクノストーム。



分からんのがロゴタイプだが・・・ダートは走ってみないと分からん。
ダート1400のスピードに付いていけるか・・・



基本東京ダート1400はコース形態からして前傾ラップになりがちなんだが・・・
このメンバーならスローになるんじゃなかろうか?
前半36.0秒くらいで入って最後は35秒ちょいってイメージ。
前に行ける瞬発力型(サンデー系)が狙い目。
あとは内枠で脚を溜められる差し馬。



馬場は現在重馬場発表。足抜きのいい軽いダートになるだろうから、
パワーでゴリ押しするタイプより速い上がりを使える軽いタイプがいいかも。



■根岸S2015予想
もちろん今回もいつか当たると星に願いつつ、ブンブン振り回して行くのだが、望外の人気薄の馬が結構いますな。二桁人気だが、思い切って狙っていく。



ジョーメテオ(12番人気)
おそらく地方所属馬ということであんまり人気がないんだろうけど、昨年の根岸Sで6着だった馬である(シルクフォーチュンに次ぐ上がり35.3を計時)。そしてココ数戦は強烈な上がりで勝ち負けを繰り返しており、前走兵庫ゴールドトロフィ(GV)では上がり最速を繰り出して2着。長くていい脚が使えるのがこの馬の良い所で、内枠を利して中団で脚が溜められれば終い弾けて不思議なし。ただ、単に実力が足りない恐れも多分にある(笑)。



マルカフリート(14番人気)
わはは。この馬も全く人気がないな!しかし、前走は一年ぶりの実戦で再考外。そしてこの馬・・・叩き2戦目はなんと【4.0.0.0】という叩き2戦目の鬼(笑)。毎回一回使うときっちり変わるのだ。全成績【9.5.0.10】という天才型。これまでダート1400のオープン特別3勝であるからして、ここで一発穴を開けても不思議なし。上手く先行して流れに乗れれば。



△エアハリファ(1番人気)
△ポアゾンブラック(9番人気)
△グレープブランデー(10番人気)
△ゴールスキー(8番人気)
△ワイドバッハ(2番人気)



馬連 ◎流し 6点×100円
馬連 ◯流し△ 5点×100円



我ながら当たる気がせんな(笑)。



しかし、人気馬から穴馬を買って当たってもたかが知れとるけんの。



穴馬から穴馬。



そして、穴馬から人気馬を押さえる。



今年はこのスタンスで行く。



ドバイワールドカップ楽しみやねえ。

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



人気ブログへ

オルフェーヴルバナー.gif



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ