浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜



■浅次郎のどんぶり競馬2!

日々の競馬予想、競馬コラムはこちら!→「浅次郎のどんぶり競馬2」

東京新聞杯2015大穴予想。東京は雨?重馬場?スローの前残り狙い!

【東京新聞杯2015予想】



私は競馬予想の情報源としてnetkeibaを利用しているのだが、
それは過去のデータ、調教、血統、タイム指数などを見るためで、
予想陣の予想はほとんど参考にしない。



なぜなら、



ほとんどの輩がしょーもない印しか打たんからだ。
(皆が皆そうではないし、レースによっても違う)



たとえば、きさらぎ賞の予想印がこう。



きさらぎ賞2015netkeiba予想陣の印.jpg



8頭立てなのに、この印の数!



プロの勝負馬券が聞いて呆れるわ。



8頭立てで一番人気(ルージュバック)に◎を打ちながら、
4つも5つも印を打ってるヤツが沢山いますな。
中には6点印打ってるヤツもいる。
6点ってほとんど全頭やがな(笑)。
人気馬が相手に来たらほとんどトリガミやがな(笑)。



別に一番人気から買うのは構わん。



しかし、もし買うなら望田の予想のように(馬単2点買い)、



徹底的に絞るべきである。



もし気になる穴馬がいるのなら、



ソッチから人気馬に流すべきである。



覚えておこう。



さて、



東京新聞杯。



■東京新聞杯2015枠順、オッズnetkeibaより)
東京新聞杯2015枠順、オッズ.jpg




こりゃ難しいな。



決め打ちするか。



■東京新聞杯2015展開予想
タフな東京マイルを乗り切るには、中距離のスタミナが必要・・・と言われていたが、なんか最近はそうでもないよね(笑)。差し有利がセオリーなんだが、なんか最近前も残るよね(笑)。



さて・・・



ハナに立つのは・・・あれ?いない?・・・ど、どの馬が行くんだよ?
うーむ。全く分からんが、おそらくフェスティヴタローか?



好位にはリルダヴァル、マイネルメリエンダ、フレイムヘイロー、フルーキー。
中団にはシャイニープリンス、エキストラエンド、サトノギャラント、タガノグランパ。
後方にヴァンセンヌ、アルフレード、ダノンヨーヨー。



ペースはスロー。1000m通過は60秒前後、上がり3F33〜34秒の上がり勝負になると見る。



■東京新聞杯2015予想
昨日のレースでも逃げ、先行馬が相当に残っており・・・
注意すべきは先行勢の前残り。人気の差し馬は割り引いて考える。



東京新聞杯2015予想印.jpg



フェスティヴタロー(14番人気)
いやいやいや。そりゃないでしょ!・・・と、私もそう思っている(笑)。しかし、逃げ馬不在のメンバーで気分よく逃げることが出来たらどうかね?ここ数戦は逃げられずに惨敗を繰り返してるが・・・もともと条件クラスで9戦連続で馬券圏内で走った堅実派である。条件クラスと重賞を一緒にするな!とお叱りを受けそうだが、私もそう思ってるから心配無用(笑)。そして・・・雨。現在東京は小雨が降ってるようだが、午後からの降水確率は80%である。この馬、過去重馬場以上は【2.0.0.1】であり滅法得意。馬場が悪化して後ろの馬のキレが削がれたら・・・3着に残るかもしれんじゃないか。江田照が一発狙ってる気がするぜ〜!




アルフレード(9番人気)
復活するならココか?という臨戦過程。ちょっとずつ復調してきたし、最近は速い上がりを繰り出してるし、出遅れさえなければ好位で競馬出来る馬。元々朝日杯勝ちを持つGT馬。NHKマイル2着の実績がある通り、東京マイルはベストの舞台かもしれん。血統的にパワー満点で道悪になっても問題なし。しかし出遅れ癖がなあ・・・(笑)。



マイネルメリエンダ(7番人気)
京都金杯2着のエキストラエンドと同4着のフルーキーが人気になってんのに、この馬は何故か人気薄。瞬発力に不安があるが、前走は3番手追走から33.8の脚を使ってるけんな。今回スロー濃厚だし、前に行く馬も少ないし、内枠を引いたし、伸び盛りの明け4歳だし、一発あってもおかしくない。雨も大歓迎!しかしマイネルは安くていい馬を作るなあ。この馬861万円だってよ。



△シャイニープリンス
△フルーキー
△エキストラエンド
△サトノギャラント



三連複 ◎流し 15点×100円



がんばれー!フェスティヴタロー!



ウルトラマンタロウ.jpg



海外馬券の買い方

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



人気ブログランカーの予想をチェック

オルフェーヴルバナー.gif



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ