激しいアクションの騎手は追える騎手?上半身より重心移動が大事。 - 浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜



■浅次郎のどんぶり競馬2!

日々の競馬予想、競馬コラムはこちら!→「浅次郎のどんぶり競馬2」

激しいアクションの騎手は追える騎手?上半身より重心移動が大事。

【騎手の力】



先日、佐藤哲三騎手が引退した。
佐藤哲三引退会見レポート



佐藤哲三タップダンスシチー.jpg
私の中で佐藤哲三といえばタップダンスシチーのジャパンカップ。9馬身差を付けて逃げ切った。



大怪我(怪我の様子はこちら)からキセキの復活を目指していただけに、
応援していた方も多かったと思うのだが・・・
ジョッキーとして復活することは断念せざるを得なかったようだ。



とても残念だが、これからの活躍に期待したい。
調教師になるという道は・・・?



※最近ちょくちょくテレビで見かけていたのはこういうことだったのかな。
しかし、よく知らんような芸人とか、アイドルみたいなヤツは要らんから、
元ジョッキーとか馬主とか競馬のことをよく解ってる人をテレビに出して欲しいと思う。



しかし、ジョッキーって仕事は、
命がけの上に自分の能力だけが全て・・・という非常にリスキーな仕事だ。



体力や精神力はもとより、体重も維持しなければならず・・・(笑)、
さらには営業力(調教師や馬主に対して)や人間力(常に見られている)も必要なわけで、
とても凡人に務まる職業ではない。



これは、一線級で活躍出来る騎手がわずかしかいないこと。
毎年新人がデビューするが、生き残れるのはわずかなこと。



を見れば明らかだと思う。



ジョッキーであるだけで尊敬しなければならない。
(個人に対する不遜で不敬な誹謗中傷はヤメて頂きたい)



と言いつつ、私もたまにジョッキーに対して不遜な物言いをするが(笑)。



今日は、ちょっと気になる記事があったので紹介しようと思う。



福永祐一父の騎乗を分析.jpg
【ユーイチの眼】〜「天才ジョッキー・福永洋一」の騎乗分析〜



この中に、



「上半身や腕の動きだけを見て、追える追えないを判断する人が多い」



とありますな。



確かに・・・
上半身のアクションが大きかったり、
激しく首を押し手綱をしごいたりしてるジョッキーを見ると



素人目には「追える騎手だなあ」と思ってしまうことが多い。



外人騎手や地方出身騎手なんかが当てはまることが多く、
実際追える騎手が多いのも事実だと思う。



だけんどもしかし!



実際に馬のスピードを殺さずに
馬の推進力を後押しする動きってのは、



「馬の後ろ脚の動きに合わせて、いかに重心を移動出来るか」



であるらしい。
これは福永祐一が「コマ送り」にしてようやっと分かることであるから、
我々素人が見ても分かるまい。



ただ、言ってることは分かった。



要は、馬が後ろ脚で蹴る時に、体重が後ろに残ってたら馬が進むのを邪魔するわけで、
馬が体を伸ばすタイミングに合わせて自分の重心も移動させて「押す」わけだ。



考えてみりゃ当然の話で、



腕でいくら押しても馬は進まんわな。
「行けーー!」って気持ちは伝わるだろうけど、物理的に馬の推進力にはならん。
いや、なるかもしれんけどちょっぴりだろう。



腕力なんかより、ジョッキーの体重の方が数十倍もパワーがあるわけで、
明らかにコッチの方が推進力になるわけだ。



と言っても、



軸はぶれたらイカンらしいし、馬は高速で動いてるわけであるし、
その上で馬の完歩に合わせて重心を移動させるとか・・・難しい話ですよ。



まあしかし、これでジョッキーを見る目も少し変わった。



たまに聞くもんね。
「一生懸命追ってるフリ」をするために上半身だけゴイゴイやる騎手もいるんだって。
この乗り方は全然進まないけど見た目には「追ってるように見える」わけだ。



もちろん、上半身の動きも大事なんだけど、
もっと大事なのは重心移動。
下半身・・・ってか「腰」「腹」を見ればいいのかな?







ちょっと2014ダービーを見てみたが・・・



やっぱり素人にはよく分からんな(笑)。







オルフェーヴルとジェンティルドンナのデットヒートだったジャパンカップ2012。



岩田のラフな乗り方は褒められたもんじゃないが・・・



岩田が体重を移動させる度に、



グイッ、グイッ!



とジェンティルドンナが伸びてるように見える。



福永の言ってることとは違うような気もするが(笑)、



振り子のような岩田の動きには意味があったのだ・・・。
(モンキーダンスと揶揄する輩がいるが、これ超高等技術なのでは?)



もちろん、



「一切馬の邪魔をしない」



って乗り方もあって、



それはそれで難しいんだろうけどね。



勉強になったわー。



凱旋門賞の馬券を買いたい方はこちら。楽しみやね〜。

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



しかし、今週は馬券的には厳しいな〜。当てに行くと荒れたりしてね(笑)。

オルフェーヴルバナー.gif



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ

ポチッと宜しくー♪

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
応援クリック待ってるぜ♪

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103746665
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック