きさらぎ賞2015予想。アッシュゴールド軸一点勝負! - 浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜



■浅次郎のどんぶり競馬2!

日々の競馬予想、競馬コラムはこちら!→「浅次郎のどんぶり競馬2」

きさらぎ賞2015予想。アッシュゴールド軸一点勝負!

【きさらぎ賞2015予想】



「競馬はロマンである」



という言葉をよく聞きますな。



しかしこの言葉を裏返して言うと、



「ロマンに賭けろ!(そして負ける)」



という意味になるわけだ。



つまり、



競馬関連事業のイメージ戦略であり、
JRAのプロパガンダであり、
ハズレ馬券親父の自己正当化なのである(私のことだ)。



ロマンに賭けたんだ!



と言えば納得出来るけんな。



馬主は本当にロマンだろうけど、



馬券にロマンも何もありませんな。



好きな馬の単勝1.5倍が当たるのと、
超万馬券が当たるのと、



どっちが嬉しい?



って聞かれたら、100人中99人の馬券親父が



「万馬券!」と答えるだろうと思う(笑)。



と、言いつつ、



やっぱり



競馬はロマンである!



好きな馬がいてこそ、競馬は面白いのである!



良かったら見てね→ステイゴールドを偲ぶ・・・!



■きさらぎ賞2015枠順、オッズ(netkeiba調べ)
きさらぎ賞2015枠順、予想印.jpg



少頭数の上、



買いたい馬が上位人気である。



これはもう絞るしかなく、



馬券を買うなら1点か2点。



とりあえず展開を考えてみる。



■きさらぎ賞2015展開予想
土曜の京都を見てたが、その多くがスローの上がり勝負。
6Rの未勝利戦(1800m)では1000m61.5の上がり35.0で逃げ切り(1:49.1)。
10RのエルフィンS(1600m)では1000m61.4の上がり33.9で差し切り(1:35.3)。
今回きさらぎ賞もそう速いペースになるとは考えにくく・・・
1000m61〜62秒から、上がり33〜34秒の瞬発力勝負になると予想しておく。



行くのはネオスターダムか?それともグリュイエールか?
8頭立てだけに枠番の有利不利は考えなくてよいのだが、
やはり内枠に入ったネオスターダムの方がハナ争いは有利だろう。



好位集団にレガッタ、ポルトドートウィユ、エメラルヒマワリ。
中団にムーンクレスト、ルージュバック。
後方からアッシュゴールド。



という隊列になるかと思う。



京都でスローの瞬発力勝負になった場合、
大事なのは軽い馬場への適正と・・・長い脚である。
スローから坂の下りで加速する流れになると・・・
一瞬の脚を使うタイプより長い脚を使えるタイプを狙いたいですな。



■きさらぎ賞2015予想
ネオスターダムはおそらく澱みない流れで前受けして脚を伸ばすパワー系持久力型。
ポルトドートウィユはスローの萩Sで掛かり気味だった。強敵だがスローだと厳しいか。
ルージュバックの百日草特別はマジで強かったが、今回休み明け、初輸送、初京都で割り引く。



アッシュゴールド(3番人気)
1番人気だと思っていたけど・・・3番人気か。まあ現実的には危うい人気馬だろうけど、そこは「競馬はロマン!」の一言で済ませたいと思う(笑)。しかしまあ、この馬が兄達と同じ適正だとしたら・・・一瞬の瞬発力勝負になりやすい阪神マイル外回りは向かないと思う。同じ阪神でも内回りの2000とか2200の方がいいだろうね。んで、今回は京都1800。スロー濃厚なのはマイナスだが、坂上残り800からのロングスパートが出来れば・・・勝機十分だろ。どうもまだ腰が甘い感じがするけんな(朝日杯も坂で止まった感じ)。坂の下りを利用出来れば。鞍上はこの血統を知り尽くしている池添。もしかしたら競馬を教えることを優先するかもしれんが・・・このメンバーで勝てば世間は大騒ぎするぞ!



レガッタ(4番人気)
ドスローの新馬戦(京都1800)を前々で折り合って楽勝。ほとんど追ってないのに上がりは33.2。こいつぁマジでセンスあるぜ。





問題は一気の相手強化だが、前走からの上積みがあれば勝ち負けだと思う。
鞍上は福永から四位に変わるが、福永は後ろ髪引かれる思いで東京に行くらしい(笑)。
(東京新聞杯でヴァンセンヌに騎乗)



馬券はこの1点。



馬連 ◎◯ 1000円
馬単 ◎→◯ 1000円



頑張れ!アッシュゴールド!



※近日中にブログのお引っ越しをする予定。
ワードプレスの方がはるかに高機能なんだよね〜。
このブログを消すわけじゃないし、
引越し先はブログ頭のインフォメーションで告知するのでご心配なく。



海外馬券の買い方

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



人気ブログランカーの予想をチェック

オルフェーヴルバナー.gif



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ





















ポチッと宜しくー♪

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
応援クリック待ってるぜ♪

この記事へのコメント
はじめまして!
最近ブログを始めたどりじゃです。

競馬は確かにロマン!明日はステイゴールドの分もアッシュに頑張ってほしいです!

よければこちらも覗いて見てください!
クリックしておきます!
Posted by どりじゃ -競馬予想クラブ- at 2015年02月08日 00:01
ありがとうございます。応援クリックしておきました!アッシュゴールドに勝って貰いたいですなー
Posted by 浅次郎 at 2015年02月08日 10:21

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/113333407
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック