凱旋門賞回顧2012。結果オルフェーヴル2着惜敗【浅次郎のどんぶり競馬予想ブログ】 - 浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜



■浅次郎のどんぶり競馬2!

日々の競馬予想、競馬コラムはこちら!→「浅次郎のどんぶり競馬2」

凱旋門賞回顧2012。結果オルフェーヴル2着惜敗【浅次郎のどんぶり競馬予想ブログ】

【凱旋門賞回顧2012】結果、勝ったのは伏兵のソレミア。オルフェーヴル無念の2着。





勝った!!!


と思った。


最後の直線を向き、他馬が必死に追い出す中・・・
オルフェーヴルの手綱はまだ持ったまま。


馬なりのままで大外をぶん回し、徐々に進出。


スミヨンが仕掛けるやいなや、
あっと言う間に全頭をゴボウ抜き!


1頭だけ・・・


オルフェーヴルだけが
次元の違う足を繰り出したのだ。


2馬身・・・3馬身と開く差。


スミヨンは馬場のいい内側に切れ込みながらリードを広げる。


勢いの差は明らかだった。


勝った!



圧勝やん!


と思わず叫んだ。


きっと、スミヨンもオルフェーヴルもそう思ったに違いない。


が・・・・


完全に振り切った馬群の中から、
1頭だけオルフェーヴルを追いかける馬がいたのだ。



4歳牝馬の伏兵ソレミア。

鞍上はご存知オリビエ・ペリエ。


完全に抜け出したオルフェーヴルを、鬼の形相で一間歩毎に差を詰める。


残り100m・・・


え?


残り50m・・・


うそでしょ!


残り30m・・・


やめてーーーーー!


残り20m・・・


ごらーーーー!


残り10m・・・


orz・・・


オルフェーヴルは、残り50mでレースを終えたかのごとくパッタリと止まり・・・


わずかに差された所がゴール・・・。


この馬が差されるのを初めて見たし、
この展開でオルフェーヴルが負けるとは・・・まさか誰も思わなかったろう。


テレビでゲスト解説していた井崎修五郎は
「結果的に仕掛けが早かったんだろうなあ」と言っていたが、


管理人はそうは思わない。


折り合いも位置取りも仕掛け所もバッチリだったし、
オルフェーヴルもその期待に応えた。


一瞬しか足が使えない馬ならともかく、息の長い末脚が武器のオルフェーヴル。
本来なら、あのままブッチギッていたはず。


しかし、最後の最後、スミヨンがいくらムチを振ろうが、首を押そうが、


伸びなかった。


まるで、自分からレースを止めたかのように。


オルフェーヴル凱旋門賞結果2着画像.jpg


この画像がとても印象的。
スミヨンは最後交わされたソレミアを・・・呆然と見ている。


本来この画像は、人馬一体となって必死で追っているスミヨンの姿であるべきだ。
(もちろん、押しても伸びないのだからしょうがない)


差されたというより、止まった・・・のだ。


理由は分からん。


もっと前に馬がいれば違っただろうか?
抜け出すのが速すぎて遊んでしまったのだろうか?


それとも、


ロンシャンの長い芝に消耗してスタミナの限界だったのか?
はたまた、もう勝った!と勘違いしてしまったのか?


それとも・・・今日の君は大人しすぎたのか・・・


今日の凱旋門賞を一言で言うなら、


悔しい。


勝てたレースだけに、口惜しい。


でも、


でもね。


とりあえず、無事に帰っておいで。


君の走る姿を、まだまだ見たいよ。


君が好きなんだ。


出来れば・・・夢よもう一度。





★ちなみに【凱旋門賞の賞金】は?


1着 228万5600ユーロ(約2億3000万円)
2着 91万4400ユーロ(約9300万円)
3着 45万7200ユーロ(約4600万円)
4着 22万8400ユーロ(約2300万円)
5着 11万4400ユーロ(約1160万円)


今回オルフェーヴルの獲得した賞金は上記の通り約9300万円。



ウィリアムヒル馬券購入画像2.jpg
買った馬券は単勝なので、残念ながらハズレ。
だけどハズレても悔いなし!精一杯応援したぜ!



海外馬券はブックメーカーで買おう。⇒海外馬券の買い方はこちら。
オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg






【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ






ポチッと宜しくー♪

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
応援クリック待ってるぜ♪

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58949593
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック