香港競馬 - 浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜



■浅次郎のどんぶり競馬2!

日々の競馬予想、競馬コラムはこちら!→「浅次郎のどんぶり競馬2」

香港国際競争2014!馬券購入したぜよ。

【香港国際競争2014】



今週の日曜日(12月14日)は、年末恒例の香港国際競争である。



賞金は日本のGTと同レベル、
また日本から輸送距離が短く、費用も香港持ちなので・・・
毎年日本からも多くの馬が海を渡る。



特に、スプリント路線やマイル路線は、むしろここが目標って馬も多いよな。



今年も多くの日本馬が挑戦するぞ(詳しくはこちら



香港国際競走2014日本馬.jpg
各馬輸送後のコメントはこちら
各馬調教状況及び関係者コメントはこちら



調教の様子を見る方法はこちら。
こちらのページを開いて、
「◯/12」(見たい日付)の「LONGINES Hong Kong ◯◯」の所(見たいレース)をクリック。
すると調教の模様を見ることが出来るぞ!



多くの馬は12月10日(水)、もしくは12月11日(木)に最終追い切りを行うと思われ。
これらは金曜日にアップされるぞ。



個人的にはストレイトガールが良く見えるなあ。スノードラゴンも良さそう。
グランプリボスはどうなんだろ・・・。あ、直前はサラッとか。もう仕上げてあんのね。



各レースの考察やオッズはこちらをご覧頂くとして、



香港カップ2014オッズ、予想
香港マイル2014オッズ、予想
香港スプリント2014オッズ、予想
香港ヴァーズ2014オッズ、予想



買った馬券はこちら。



香港国際競走2014馬券.jpg



香港マイルは11頭立て。1番人気のAble Friendさえコケれば十分チャンスありだと思う。
フィエロのオッズ11.0倍とかアウェイならではの美味しさ。
ワールドエースの潜在能力、ハナズゴールの一発にもワンコイン。



香港スプリントは本当に混戦。どの馬が勝ってもおかしくないメンバー。
日本からは3頭が出走するが、みんな13.0倍の低評価。
本格化したスノードラゴンに賭ける。もうちょい追加するかも。



香港カップはマイネルラクリマに賭けてたんだが、
調教中に骨折が判明・・・残念。



香港ヴァーズのカレンミロティックも期待大だけど、
このオッズじゃなあ・・・



香港に限ったことではないのだが、



よほどの実績がない限り、アウェイの馬は人気が落ちる。
過小評価されている、と言ってもいい。



もちろん、輸送や馬場適正や環境変化など・・・不利な点も多いのは事実だが、
日本馬のレベルは相当に高くなってるのも事実。



是非、香港に日の丸を掲揚して来て欲しい。
(願わくば、2勝くらいして欲しい。笑)



頑張れー!フィエロ、スノードラゴン、ワールドエース、ハナズゴール!



海外馬券の買い方

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg




【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ





香港ヴァーズ2014オッズ、予想。馬券購入するならフリントシャーかな。

【香港ヴァーズ2014オッズ、予想】



香港ヴァーズは芝2400m。



つまり距離的な問題でこのレースに出る日本馬は少なく(有馬記念に行く)、
その多くは賞金が足りずに有馬記念に出られない馬が目指すことになる。



今年このレースに出走するカレンミロティックだが・・・
金鯱賞勝ちがあり、宝塚記念2着があるから賞金足りると思うけどなあ。
是非、有馬記念に出て欲しかった一頭だが、



陣営は香港を選んだわけだ。



理由は分からんが、



「勝てると判断した!」と思いたい。



■ロンジン香港ヴァーズ2014オッズ
(3歳以上、芝2400、総賞金約2億3100万円、1着賞金1億3100万円)
ロンジン香港ヴァーズ2014オッズ.jpg
ウィリアムヒルより抜粋



カレンミロティック 3番人気6.50倍。



えええ?



い、意外と人気だなあ。



やっぱ宝塚記念2着の評価が高いのか?



げげ、凱旋門賞2着、BCターフ2着のフリントシャーがいるがな・・・・。
ちょっとこの馬ははるか格上では?



レッドカドーって春天で3着だった馬か。2012年の香港ヴァーズ勝ち馬だから人気になってんだろうけど
最近の成績は頭打ちっぽいけどな〜。



いや、カレンミロティックを応援したいのはやまやまだけど・・・



人気薄ならまだしもなあ・・・



うーむ。



むしろフリントシャーの単勝勝った方がいいよな気がするけど、
2.75倍だし、3連続2着ってことはまた2着ってことも有り得るし・・・。



このレースの馬券買う位なら
香港マイル」か「香港スプリント」の馬券買った方がオモロイよなー。



というわけでちょっと保留。



状況みて追加馬券を買いたいと思う。



香港カップ2014オッズ、予想
香港マイル2014オッズ、予想
香港スプリント2014オッズ、予想



香港競馬はもちろん、ドバイも凱旋門賞も買える!

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ



香港スプリント2014オッズ、予想!スノードラゴンの馬券購入!

【香港スプリント2014オッズ、予想】



香港スプリントは一昨年、昨年とロードカナロアが連覇。



ロードカナロア香港スプリント連覇.jpg



これはロードカナロアが稀代のスプリンターだったことの証明であるが、
一方で日本の短距離馬が世界に通じることの証明でもあった。



さて、日本馬の3連覇はあるか?



■ロンジン香港スプリント2014
(12月14日、芝1200m、総賞金約2億5900万円、1着賞金約1億4700万円)
ロンジン香港スプリント2014オッズ.jpg
ウィリアムヒルより抜粋



リトルゲルダ 13.0倍
スノードラゴン 13.0倍
ストレイトガール 13.0倍。



なんか適当にオッズ付けた臭いなあ(笑)。
まあオッズマスターからしても日本馬の詳しいことなんて分からんだろうからなあ。



しかし、この香港スプリントは、香港カップや香港マイルと違って主役不在な印象。
どの馬が勝ってもおかしくない感じですな。







これは11月23日に行われた前哨戦のジョッキークラブスプリント(GU)。
netkeibaの記事を見つけた。



勝ったゼッケン番号10が、この時格下だったPeniaphobia。
この時も1番人気に押されてたAerovelocityはドベ。
ラッキーナインも伸び切れずに5着。



うーむ。



もしかしてスプリント路線は手薄なのか?



少なくとも一番人気のAerovelocityは信用ならんぞ。



というわけで、



日本馬にも十分チャンス有り!と見る。



香港スプリント2014スノードラゴン単勝.jpg


香港スプリント2014スノードラゴン追加.jpg
追加で5ドル分購入。



スノードラゴンの単勝に15ドル(勝てば195ドル)。



ストレイトガールにするか迷うところだが・・・
高松宮記念でもスプリンターズSでも先着してるスノードラゴンを押す(お世話になったし)。



この馬の強さはフロックじゃないぞ。・・・多分。



頑張れ!スノードラゴン!



香港カップ2014オッズ、予想
香港マイル2014オッズ、予想
香港ヴァーズ2014オッズ、予想



香港競馬はもちろん、サッカーやテニスやゴルフにも賭けられる!

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ





香港マイル2014オッズ、予想!フィエロの馬券11倍は美味しい!

【香港マイル2014オッズ、予想】



今年の香港マイルには、



日本から大挙4頭が出走!



しかも・・・



マイルCSで接戦2着のフィエロ
潜在能力はピカイチのワールドエース
GTに強い意外性のグランプリボス
いつの間にか豪GTを勝ってたハナズゴール(笑)!



と、実力的にも、意外性的にも、多士済済のメンバーが揃った。



で、オッズはどうなってるかと言うと、



■ロンジン香港マイル2014オッズ
(12月14日、芝1600m、総賞金3億2200万、1着賞金1億8000万円)
香港マイル2014オッズ.jpg
ウィリアムヒルより抜粋



フィエロ 11.0倍
グランプリボス 13.0倍
ワールドエース 17.0倍
ハナズゴール 51.0倍



うおっ!うおっ!リオォォー!



アニマル浜口リオ!.jpg



ちょっとアニマルばりに興奮しちゃったけど・・・このオッズってマジっすか?



フィエロの11倍って美味しくね?
(マイネルラクリマの15倍に賭けたのをちょっと後悔。笑)



それからハナズゴールの51.0倍も舐められすぎじゃね?



多頭数ならまだしも11頭立てっしょ?



これがアウェイのオッズか。



それと一番人気のAble Friend(エイブルフレンド)の信頼度が高いってことだな多分。



これは11月23日に行われたジョッキークラブマイル(GU)の映像







ゼッケン番号4番。白いチークピーシズをつけてる馬がエイブルフレンド。



つ、強いじゃないか・・・



今までの成績を見てもかなり安定してるし。



んで、このレース2着の馬が2番人気のゴールドファン。
グロリアスデイズは安田記念に3年連続で出走してるからお馴染みの馬。
この馬が昨年の香港マイル勝ち馬か・・・油断ならんなあ。



あ、ハナズゴールはこのレースに出てたのね。んで惨敗(9着)と。だから51倍か(笑)。



というわけで、



当然香港勢も強力だが、



日本勢だって負けてないわけで、
特にフィエロは首の上げ下げでGT勝ちを逃したが、
マイルCSの競馬を見るに今後のマイル路線を引っ張る馬になるんじゃないかと思う。



オッズが美味しいのは何より(笑)。



香港マイル2014フィエロ、ワールドエース馬券.jpg



フィエロの単勝10ドル(勝てば110ドル)。
ワールドエースの単勝5ドル(勝てば85ドル)。



ワールドエースみたいなタイプは国内GTで勝てず・・・
海外でサラッと勝ちそうな感じ。



さらに、ハナズゴールの大穴馬券も追加!



香港マイル2014ハナズゴール.jpg



ま、11頭立てだし、何があるか分からんぞ!



頑張れ!フィエロ!

頑張れ!ワールドエース!

頑張れ!ハナズゴール!



と言ってたらグランプリボスが来たりして(笑)。



香港カップ2014オッズ、予想
香港スプリント2014オッズ、予想
香港ヴァーズ2014オッズ、予想



香港はもちろん、ドバイワールドカップも凱旋門賞も買える!

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ






香港カップ2014オッズ・予想!馬券購入してマイネルラクリマを応援!

【香港カップ2014予想、オッズ】



2014年12月14日(日曜日)、
香港シャンティン競馬場で4つのGTレースが行われるのだが、
その最高峰のレースが「香港カップ」。



■ロンジン香港カップ2014
3歳以上、芝2000m、総賞金2500万香港ドル(約3億5000万円)
1着賞金1425万香港ドル(約1億9900万円)



1着賞金は有馬記念に匹敵するんだが・・・
やはり日本の一流馬はジャパンカップや有馬記念を優先しますな。
相手が強いってのもあると思うが・・・今年の日本からの出走馬は、



マイネルラクリマ
アルキメデス



の2頭。マイネルラクリマはオールカマー勝ち→天皇賞秋惨敗からの遠征。ちなみにオールカマーで負かしたのはエリザベス女王杯を勝ったラキシス。馬場次第、展開次第で勝負出来るかもしれん。
アルキメデスは3月の中山記念からの休み明け。うーむ。現代の休み明けは以前ほど気にしなくていいが・・・出来はどうなんだろうか。
残念ながらマイネルラクリマは骨折が判明。



んで、オッズを見てみる。



■ロンジン香港カップ2014オッズ
(3歳以上、芝2000m、総賞金約3億5000万円、1着賞金約1億9900万円)
ロンジン香港カップ2014オッズ.jpg
ウィリアムヒルより抜粋



マイネルラクリマは15.0倍。
アルキメデスは13.0倍。



一番人気のDesignsOnRome(デザインズオンローム)は確かに強そう・・・




これは香港ダービーの映像。ゼッケン2番の馬。
後方待機から3コーナーで捲り上げ・・・直線抜け出して快勝。



香港ダービーの次に勝ったクイーンエリザベス2世カップは
エピファネイアが4着に敗れたレースですな。



しかしその後は3連敗中。
香港のことは良く分からんが・・・2400、1400、1600で5着、3着、8着。
この使い方には意図があるのだろうか?



いずれにせよ、絶対の存在ではない。



むしろGT2勝、今年に入っても安定して結果を出しているミリタリーアタックの方がが恐いか?そのミリタリーアタックを前走のジョッキークラブC(GU)で負かしたのが3番人気のブレージングスピード。



まあ、横の比較は難しいけど(てか全然分からんけど)、



マイネルラクリマとて日本の実力馬。
香港遠征は2度目だし、
もしかしたらの大駆けもあるかもしれんじゃないか。



というわけで、マイネルラクリマの単勝にワンコイン。



香港カップ2014マイネルラクリマの単勝.jpg



勝てば75ドルゲット。



あっと言わせて欲しい〜〜〜!



頑張れ!マイネルラクリマ!



(マイネルラクリマは12月9日、レース前に骨折が判明・・・残念)
(ブックメーカーは出走出来るかどうかも賭けの対象。悔しいが賭けたお金は戻って来ない)



香港マイル2014オッズ、予想
香港スプリント2014オッズ、予想
香港ヴァーズ2014オッズ、予想



香港競馬も簡単に買える。

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ