ゴルフ - 浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜



■浅次郎のどんぶり競馬2!

日々の競馬予想、競馬コラムはこちら!→「浅次郎のどんぶり競馬2」

ツアー選手権2014優勝予想!10億円を手にするのは誰だ?

【PGAゴルフプレーオフ最終戦「ツアー選手権」】



日本の若者も捨てたもんじゃない。



テニスの錦織圭も凄かったが、



ゴルフの松山英樹が今週・・・
PGAプレーオフ最終戦「ツアー選手権byコカ・コーラ」に出場する。



松山英樹BMW選手権17番でバーディ.jpg
先週、BMW選手権の17番。最終戦に出場するために絶対バーディが必要な場面。
残り228Yのフェアウェイバンカー(アゴ高いやん!)から4Iを一閃!見事2オンに成功しバーディ。



これはスゴイことなのである。



PGAツアー(アメリカツアー)で年間を通して戦い続け、
ポイントを稼ぎ、その上位30人しか出場出来ない・・・
超ビッグトーナメントなのである。



テニスの4大大会準優勝は破天荒にスゴイが、
このゴルフのプレーオフ最終戦に出場するのも並大抵のことではないのである。



管理人はどちらかと言えば石川遼派なのであるが、



もちろん松山英樹も好きである。
プレースタイルが重厚で、ほんとに22歳かよ!という大人びたゴルフをするかと思いきや、
勝負どころではドキッとするようなショットを放ちますな。
アメリカで成功するのは松山英樹の方だと思う。



この松山英樹、フェデックスポイントで28位に入り、
日本人としては今田竜二以来6年ぶりに
プレーオフ最終戦のツアー選手権(30位までが出場)に参戦するのだ。



これは結果の如何を問わず、



応援せねばなるまい。



最近の日本の若者は・・・スゴイ。



■ツアー選手権2014優勝オッズ
ツアーチャンピオンシップ2014優勝オッズ.jpg



ちなみに、現在のFedexCupポイントランキングはこちら。
FedexCupポイントランキング2014.jpg



ややこしいが、上位5名・・・クリス・カーク、ビリー・ホーシェル、バッバ・ワトソン、ロリー・マキロイ、ハンター・メイハンは優勝すればFedexCup王者決定。6位以下は優勝が絶対条件で後は他の選手の成績次第である。FedexCup王者には・・・なんと1000万ドル(10億円)のボーナス。



1番人気のロリーマキロイは4.0倍と高い人気。
今季メジャー2勝、賞金ランキング1位、平均ストローク1位、平均パット数1位であるから、当然と言えば当然なのだが・・・プレーオフに入ってからは、22位、5位、8位と奮わないのである。
あ、いやトップ10に2回も入ってるから調子が悪いわけではないのだろうが、それでも最近のマキロイにしてみればイマイチな成績なのである。ここで優勝すれば1000万ドル(約10億円)のボーナスとあっては本気の本気モードだろうけど、そうは上手くいかないのがゴルフ。4.0倍は賭ける気にならん。



アダム・スコットジム・フューリクの人気も高いなあ。
今年2位、3位が多かったセルヒオ・ガルシアの方が面白いと思うけど・・・



しかし、人気薄で面白いのはビリー・ホーシェル



ビリー・ホーシェルBMW選手優勝.jpg



プレーオフ第2戦のドイツバンク選手権で2位に入ると、第3戦のBMW選手権で優勝!
この間、ずっと60台で回っており絶好調なのではなかろうか。
賞金ランキングでは17位だが、ココで勝てば10億円。千載一遇のチャンスだろう。



というわけで、



ビリー・ホーシェルの優勝と予想して、ワンコイン。



ツアー選手権2014ビリー・ホーシェルにベット.jpg
優勝すれば105ドル(約11,000円)!



松山英樹のキセキに3ドル(優勝と1〜4着)。



ツアーチャンピオンシップ2014松山英樹にベット.jpg
優勝すれば156ドル(約16,000円)!4着以内で33ドル(約3,500円)



しかし、ゴルフの予想はホント難しいわ(笑)。



得意コースとか、その日の調子とか、フィーリングとか、風とか、そして運とか・・・
不確定要素が多すぎるもんなあ。



まあ、でも賭けておくとテレビ観戦が10倍面白くなるけんな。



さてさて、どうなりますやら。



頑張れー!松山英樹!



ツアー選手権2014松山英樹頑張れ.jpg



※世界のスポーツにベットしたい方はこちらを参考に。






【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ



ドイツバンク選手権2014オッズ、優勝予想。石川遼に賭けてみる。

【ドイツバンク選手権2014予想】



いつか、どこかで爆発すると思っているのである。



北朝鮮の話ではなく、



イケドラゴンの話でもなく、



ドイツバンク選手権石川遼.jpg



石川遼の話だ。



最近、人気も成績も下降気味ぽいが、まだ22歳である。
今年は日本ツアーでも勝利を上げ、国内賞金ランキングは2位なのである。



石川遼データ2014.jpg
石川遼プロフィール
PGAで138万ドル・・・約1億3800万円。結構稼いでるのね(笑)



よく見ると、平均パット数(ストローク/ホール)は1.732(約31パット)で全米9位。
と相変わらずパットはめちゃくちゃ上手いのである。



一流ゴルファーになる為に最も必要な資質は、
ドライバーの飛距離でもなく、アイアンショットのキレでもなく、



パットの上手さなのである。



パットイズマネーなのである。



タイガー・ウッズは何が上手いってパットが上手いのである。
(復活はあるのか・・・)



んで、石川遼の場合はパットの調子はずっとよく、
ショットの安定感を欠いてたわけだが(よく曲がる)、
ここんこと復活の匂いがしているのである。
なんとなく思い切りが良くなって来てるのである。



もちろんまだまだ良かったり悪かったりの繰り返しなのだが、
パットとショットが噛み合えば・・・



大爆発するかもしれん、と勝手に思っているのだ。



少なくとも、今週のレジェトウショウより可能性あると思っているのだ。



んで、今週はフェデックスカッププレーオフ第2戦。



■ドイツバンク選手権2014オッズ
ドイツバンク選手権2014オッズ.jpg
大本命はロリー・マキロイ。しかしゴルフで勝つのは難しい・・・。



松山英樹 51.0倍
石川遼 151.0倍



松山英樹も応援したいのだが・・・最近は精彩を欠いてるしなあ。
前回「ザ・バークレイズ」で19位だった石川遼に期待したいと思う。



ドイツバンク選手権2014石川遼ベット.jpg
石川遼の単複(優勝と5位以内)に3ドルずつ。



衛星放送のゴルフ観戦をするのに、



生ビールの大一杯分の小銭を賭けて楽しむ分には、罪はないと思う。



可能性は低いと思うが、



もし、もしも石川遼が優勝したら568.5ドルの払い戻しである。
5位以内でも115.5ドルである。



ドイツバンク選手権2014石川遼.jpg
石川遼は体調回復「メリハリが大事」



生ビール一杯が新型ドライバーに変わることを祈る(笑)。
ちなみに、今使ってるドライバーはYONEXのサイバースターNanoV。結構長く使ってるのである。



海外ゴルフ、海外テニス、野球、海外サッカー、競馬・・・何でもイケる。

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ


ウィンダム選手権2014の優勝オッズは?石川遼の爆発に賭ける!

【ウィンダム選手権2014(ゴルフ)】



関屋記念の最終予想は明日に回し、
今日は凱旋門賞の話をしようと思ったのだが、



やっぱりヤメてゴルフの話をする(笑)。
ここだけの話、私は松山派ではなく石川派なのだ。



石川遼が来たーーー!



ウィンダム選手権2014石川遼画像.jpg



PGAツアーのプレーオフ前の最終戦「ウィンダム選手権」。
プレーオフ出場資格がない選手達や、
シード権を持ってない選手にとっては鬼の形相で挑む試合である。
(ちなみに、石川遼も松山英樹もすでに来季のシード権を持っている)



この試合の2日目!



石川遼がこの日のベストスコア「62」(8アンダー)と大爆発。
初日の73位から一気に首位と2打差の7位にジャンプアップしたのだ!



ウィンダム選手権2014リーダーズボード.jpg
ウィンダム選手権2014順位



これだけならまあ・・・
「たまには爆発することもあるんじゃね?」と思うところだが、



1日目の後、石川遼はこう言ったのである。



「何年ぶりかのゴルフ」



ウィンダム選手権「何年ぶりかのゴルフ」.jpg
石川遼 再びドライバー攻め「何年ぶりかのゴルフ」



わ、わかるぞ〜〜〜〜。痛いほど、わかるぞ〜〜〜〜。



この気持ちはゴルフをやってないと分からないかもしれん。



ゴルフは不思議なスポーツで、
経験を重ねるにつれ(ゴルフの怖さを知るにつれ)、
どんどんプレーが小さくなって行くのである。



ドライバー一徹だったのがスプーンを握るようになり、
無理をせずにアイアンで刻むようになり、
ピンではなくグリーン中央や花道を狙うようになり、
トラブルになったら脱出を一番に考えるようになるのである。



もちろんこれは正しい考え方で、
ゴルフは我慢することがとても大事なのである。



その結果、スコアはどんどん良くなり、プレーも安定して行くのだが、
ある時頭打ちになりますな。これがアマチュアの限界。



もちろん、プロにだって我慢は重要なのだが、
攻める姿勢なくしてトッププロにはなれぬのである。



「何年ぶりかのゴルフ」



これは・・・石川遼の中で、
怖いもの知らずだった若かりし頃のゴルフと、
怖いものを知り我慢を知った今のゴルフが融合した瞬間ではなかろうか。



ウィンダム選手権石川遼優勝.jpg



「本当に…何年ぶりかな、と思うゴルフができた。失っていたものだし、忘れていたものというか。この結果以上に僕は収穫を感じている。自分のやっていくことが見えた」



この言葉が、イーブンパー73位にも関わらず出たことが重要なのだ。



そして、この言葉を裏付ける2日目の大爆発。



もともと、石川遼の魅力は「究極の攻めゴルフ」。



もしかしたら、



化けたかもしれん。



もちろん、いつもと同じように崩れるかもしれん。



それでも、



この土日は、石川遼を必死で応援する!



■ウィンダム選手権2014オッズ

ウィンダム選手権2014オッズ.jpg



石川遼のオッズは34.0倍。



このウィンダム選手権は全米プロの翌週に組まれてるため、
多くの有力選手がスキップしている。



マキロイもミケルソンもガルシアもおらん。
上位にいるのも比較的Fedexランキングが低い選手ばかりである。



いつぞやは丸ちゃんが優勝した験の良い大会であるし、
この大会が石川遼の米ツアー初優勝になる!と期待する。



ウィンダム選手権2014石川遼にベット.jpg



優勝したら432ドル、4着以内で92.5ドルの払い戻し。
(EachWayは競馬で言うところの単複)。



2日目を終え、トップと2打差の7位である。



失ったものを取り戻す。



その姿を是非見せてくれ!



そして、私に日本中に勇気を与えてくれい!





海外ゴルフにベットしたい人はこちらを参考に。

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ




全米プロゴルフ2014優勝予想!松山英樹、石川遼のオッズは?

【全米プロ選手権2014予想】



8月7日〜10日、アメリカのバルハラGC(7,458ヤード・パー71)にて、



PGAメジャー最終戦の全米プロ選手権2014が行われる。



PGAツアー2014.jpg



管理人は、100を切るか切らぬかの月イチアベレージゴルファーであるが、
ゴルフ中継は競馬中継の次に大好きなのであり、
PGAのメジャーともなれば4日間テレビ観戦するのが慣例なのである。



で、今週は全米プロ。



日本人の出場は、



松山英樹
石川遼
小田孔明
谷原秀人



の4名である。



全米プロ2014石川遼新ドライバー.jpg
お、遼君は新ドライバーか!→【全米プロ2014】遼「感触いい」



どうせ観戦するのであるから、
やっぱり日本人を応援しつつ、
調子が良くオッズが美味しい選手に賭けておくと、
テレビ観戦が10倍面白くなるのである。



■全米プロ2014優勝オッズ
全米プロ2014優勝オッズ.jpg



■全米プロ2014、10位以内フィニッシュオッズ
全米プロ2014トップ10フィニッシュオッズ.jpg



一番人気はやっぱりローリー・マキロイですな。
全英オープン、WGCブリジストン招待を連勝中。
現在の世界ランキング堂々の1位である。



しかし、6.0倍か・・・オッズ低いわー(笑)。



それよりも!



個人的に狙ってるのが、セルヒオ・ガルシア
現在3戦連続2位!全英オープン、WGCブリジストン招待ではマキロイの後塵を拝したが、
安定感抜群であり、ブリジストン招待は最終日のブレーキが痛かった・・・。



今回はガルシアの逆襲と予想する!



全米プロ2014セルヒオ・ガルシアにベット.jpg



ガルシアの優勝オッズは19.0倍。EachWayで6着以内だと5.5倍(こっちが本戦。笑)。
10ドルずつで合計20ドル。



さらに、



この男が気になる!マーク・リーシュマンだ!
全英オープンは5位タイ、WGCブリジストン招待は3位!と調子を上げてココへ。
オーストラリアの選手で一般的にはあまり有名じゃないが・・・
優勝オッズ41.0倍と穴馬としては十分!



それから、松山英樹石川遼のまさかにも賭けておく(笑)。



全米プロ2014ウィリアム・ヒルで優勝ベット.jpg



マーク・リーシュマンと松山英樹はEachWay(6位以内でもOK)で5ドルずつ。
大穴の石川遼にはEachWayで2ドルずつ。



4人のうち一人でも6位以内に入ればチョイ勝ち。
誰かが勝てば大勝ちだ!



ゴルフって調子の波で大きく変わるからねー。
最近絶好調のガルシアの6位以内は堅いと思うけどなー。
(と言いつつ予選落ちしたりして。笑)



松山英樹や石川遼が活躍してくれると非常に盛り上がるんだけど!



全米プロ2014松山英樹.jpg
松山は十分に勝てる可能性あると思う・・・→「持てる者の悩み」



頑張りやー!



ブックメーカーを使えば、どの選手にでも気軽にベット出来るぞ。
管理人が使ってるブックメーカー。参考まで



■全米プロ2014の放送予定
全米プロ2014中継予定.jpg


全英オープンゴルフ2014予想!オッズ!松山英樹、石川遼らが参戦。

【全英オープンゴルフ2014予想】



今週、ゴルフ発祥の地英国にて男子PGAメジャー第3戦「全英オープン」が行われる。
全英オープン。またの名を「THE OPEN」(公式サイトはこちら
今年は英国ロイヤルリバプールGC(パー72)。



英国ロイヤルリバプールGC2.jpg
ロイヤルリバプールGC。世界で最も美しいコースの一つ。



管理人のゴルフ歴は約19年。
100を切るか切らないかの月一ゴルファーである。



特に贔屓の選手がいるわけじゃないし、
日曜日のテレビ観戦が主の単なるゴルフ好きオヤジであるが、



やっぱり海外にチャレンジする日本人は応援したくなりますな。



全英オープン松山.jpg
すげえラフ・・・。



全英オープン石川遼.jpg
ポットバンカーにだけは入れたくないなあ(笑)



松山英樹は、昨年の全英オープン6位。
6月にPGAツアー初優勝を成し遂げ、その評価もうなぎ登りという。
ウッズやマキロイも絶賛・・・まあリップサービス込みにしてもスゴイよね〜。



そして、国内では度々ミラクルを起こしてきた石川遼。
海外ではまだ未勝利だが、先日久しぶりに国内ツアーで優勝・・・もしかしてもしかするかも?



んで、早速ブックメーカーでオッズを調べてみた(笑)。



全英オープンゴルフ2014オッズ1.jpg
全英オープンゴルフ2014オッズ2.jpg
全英オープンゴルフ2014オッズ3.jpg



松山英樹 51.0倍
石川遼 151.0倍
宮里優作 501.0倍
小田孔明 501.0倍
小林正則 501.0倍
近藤智弘 501.0倍
塚田好宣 501.0倍



うーむ。松山の51.0倍石川の151.0倍を除くと・・・みんな最低オッズ(笑)。
てか、日本人ってだけで実力は全く考慮されてない感じやね。
まあしょうがないけど。



もちろん、日本人選手が全英オープンで優勝することがどんだけ大変かは重々承知。
強風、深いラフ、ポットバンカー、いずれも日本にはないものである。
完全アウェーであるのはもちろん、若い松山英樹にも石川遼にもまだまだ経験が足りんだろう。



しかも、人気上位の・・・世界の猛者ども全員に勝たんといかんのである。



歴代チャンピオンにもビッグネームがズラリ。
全英オープン歴代チャンピオン.jpg



というわけで、



厳しいのは百も承知。



しかし小銭を賭けて応援すれば、テレビ観戦も20倍面白くなるわけで、



期待の日本人二人にベットしておこうと思う。



もう一人、マスターズチャンピオンのバッバ・ワトソンにも一票。



全英オープンゴルフ2014ベットした.jpg



それぞれEachWayなので、とりあえず7位内に入ればOK。
例えば松山英樹の場合、優勝すれば645ドルゲット。7位以内に入れば135ドルゲットである。
松山は昨年6位だからなあ。
今のPGAランキングでも22位だし、コース攻略出来れば7位以内は十分あるぞ!



石川遼の場合、オッズが151.0倍であるから、チョビっと賭けるだけでも947ドルの払い戻し。
もし、もし優勝したら約10万円である。む、無理だろうけどな(笑)。



比較的現実的な所で、バッバ・ワトソン。
現時点でPGAランキング1位であり、もちろんその実力はトップクラス。
オッズが低いのは最近の調子がイマイチだからかな?
コースが苦手なのかもしれんな。



さて、



これで全英オープンの4日間、十分楽しめるぞな。



まずは予選突破してくれよー(笑)。






【追記】石川遼、B.ワトソン共に予選落ち(笑)。


2日目終了後、全英オープン2014のオッズはこんな感じ。


全英オープンゴルフ2014予選通過後オッズ.jpg


ロリー・マキロイが−12で2位に4打差を付けてトップ(全英オープン順位表)。


この時点で、頼みの松山英樹は24位タイ・・・。
な、7位以内は厳しいか・・・。


というわけで、上位選手の中で面白そうな選手を一人買うことにした。


全英オープン2014カールシュワルツェル.jpg


カール・シュワルツェル。26.0倍!
2日目−5を出してジャンプアップ。現在3位タイである。
ロリー・マキロイが仮に落ちてくるような事態になれば・・・チャンスあるぞ!


頑張れ!カール!



ブックメーカーを利用したい方はこちら参考に。
リアルタイムオッズもあるから、2日目、3日目からでもベット出来るぞ。

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg




【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ