浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜



■浅次郎のどんぶり競馬2!

日々の競馬予想、競馬コラムはこちら!→「浅次郎のどんぶり競馬2」

きさらぎ賞2015予想、予想オッズ!少頭数だがこりゃ面白そう!

【きさらぎ賞2015予想】



最近、少頭数には少頭数の面白さがあることに気付いた。



JRAは売上の為かなんか知らんが、
出来るだけフルゲートにしたいみたいだが、
(GTやGUには高い出走制限を掛けてもいいと思う)



別に少頭数でも全く問題ないぞ?



海外では少頭数のGTとか珍しくもなんともないしな。



まあ、5〜6頭だと寂しいが、10頭いれば十分だと思う。



さて、



きさらぎ賞の登録は9頭。



少頭数になりそうだ。



■きさらぎ賞2015予想オッズnetkeiba調べ)
きさらぎ賞2015予想オッズ.jpg



少頭数の良いところは、



・絞りやすいこと
・紛れが少ないこと
・人気が偏りやすいこと



等がありますな。



特にキャリアの浅い2〜3歳戦は人気が被りやすく、
過剰人気になることも多い。



もちろん、アッサリ人気馬が勝つこともあるわけだが、
こういう時に人気馬が飛ぶと結構オッズが付くのである。



少頭数だとどうしてもオッズが低くなるけんな。
皆が絞って買う結果、人気薄のマークが薄くなるわけだ。



というわけで、



今回も軸になり得る人気薄の馬を探さんといかんのだが・・・



我がPOG馬一位指名馬のアッシュゴールドが参戦と来ちゃ、



アッシュゴールド20150202.jpg



この馬から買うしかないんだよなあ・・・(笑)。



いや、客観的に見て、アッシュゴールドは過剰な人気馬であると思う。
これはもう血統的背景からしてどうしようもない。
本来頭にするべき馬ではないのは百も承知の助だが・・・



その代わり、絞りに絞って馬単!の予定。



相手はポルトドートウィユかレガッタか。



ルージュバックの前走は確かに強い内容だったが、
今回休み明け、輸送、初コース・・・と危惧する面も多い。



逆にここを勝つようなら、一躍クラシックの有力候補である。
一番人気みたいだし、ここは様子見。



馬券はともかく・・・レースは楽しみやね。



海外馬券の買い方

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



人気ブログを見てみる。

オルフェーヴルバナー.gif



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ








根岸S2015大穴予想。ジョーメテオ、マルカフリートの激走を狙う!

【根岸S2015予想】



全豪オープンは
賭けてはハズレ、賭けてはハズレの散々な結果だった(笑)。



全豪オープン2015女子優勝.jpg
セリーナの腕、私よりはるかに太いわー(笑)。



何事もそうだが、



負けを取り戻そうとする思考回路は凶であることが多いですな。



しかし、人生面白ければそれでいいのだ。



損得だけで物事を考えない方が、



結局得をすると思う。



さて、



東京ダートは降雪の影響で重馬場。
速い上がりが使える決め手を持つ馬を狙いたいね。



■根岸S2015枠順、予想印(netkeibaより)
根岸S2015枠順、予想印.jpg



人気ほど実力差があるわけではない。



一応フェブラリーSの前哨戦であるが、GTクラスの馬は他に回ってるしね。



■東京ダート1400m
東京コース立体図.jpg

スタート後3コーナーまでは440mとタップリ。コース的には枠順の有利不利はあまり考えなくていいが、根岸Sのデータとしては外枠不利である。3コーナー過ぎまで基本下りとなるし、短距離を使ってきたスピード馬も参戦してくるため澱みないハイペースになることが多い。直線は500mと長く、入り口から残り200mまで登り。前傾ラップの消耗戦となる。基本は先行勢の粘り込みだが、コース形態から差しも届く。違うコースで差し届かなかった馬が狙い目。



■根岸S2015展開予想
行くのはポアゾンブラックか?サトノタイガーか?大外のサトノプリンシパルか?
いずれにせよ、ぶっ飛ばして逃げる馬はいない。様子を見ながら押し出される感じだろう。



先行勢はエアハリファ、マルカフリート、レーザーバレット、グレープブランデー。
中団にキョウワダッフィー、ゴールスキー、ジョーメテオ、アドマイヤロイヤル。
後方からワイドバッハ、シルクフォーチュン、キクノストーム。



分からんのがロゴタイプだが・・・ダートは走ってみないと分からん。
ダート1400のスピードに付いていけるか・・・



基本東京ダート1400はコース形態からして前傾ラップになりがちなんだが・・・
このメンバーならスローになるんじゃなかろうか?
前半36.0秒くらいで入って最後は35秒ちょいってイメージ。
前に行ける瞬発力型(サンデー系)が狙い目。
あとは内枠で脚を溜められる差し馬。



馬場は現在重馬場発表。足抜きのいい軽いダートになるだろうから、
パワーでゴリ押しするタイプより速い上がりを使える軽いタイプがいいかも。



■根岸S2015予想
もちろん今回もいつか当たると星に願いつつ、ブンブン振り回して行くのだが、望外の人気薄の馬が結構いますな。二桁人気だが、思い切って狙っていく。



ジョーメテオ(12番人気)
おそらく地方所属馬ということであんまり人気がないんだろうけど、昨年の根岸Sで6着だった馬である(シルクフォーチュンに次ぐ上がり35.3を計時)。そしてココ数戦は強烈な上がりで勝ち負けを繰り返しており、前走兵庫ゴールドトロフィ(GV)では上がり最速を繰り出して2着。長くていい脚が使えるのがこの馬の良い所で、内枠を利して中団で脚が溜められれば終い弾けて不思議なし。ただ、単に実力が足りない恐れも多分にある(笑)。



マルカフリート(14番人気)
わはは。この馬も全く人気がないな!しかし、前走は一年ぶりの実戦で再考外。そしてこの馬・・・叩き2戦目はなんと【4.0.0.0】という叩き2戦目の鬼(笑)。毎回一回使うときっちり変わるのだ。全成績【9.5.0.10】という天才型。これまでダート1400のオープン特別3勝であるからして、ここで一発穴を開けても不思議なし。上手く先行して流れに乗れれば。



△エアハリファ(1番人気)
△ポアゾンブラック(9番人気)
△グレープブランデー(10番人気)
△ゴールスキー(8番人気)
△ワイドバッハ(2番人気)



馬連 ◎流し 6点×100円
馬連 ◯流し△ 5点×100円



我ながら当たる気がせんな(笑)。



しかし、人気馬から穴馬を買って当たってもたかが知れとるけんの。



穴馬から穴馬。



そして、穴馬から人気馬を押さえる。



今年はこのスタンスで行く。



ドバイワールドカップ楽しみやねえ。

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



人気ブログへ

オルフェーヴルバナー.gif



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ


シルクロードS2015大穴予想!ヘニーハウンドの一発狙い。

【シルクロードS2015予想】



今日は全豪オープンの女子決勝戦。



全豪オープン2015女子決勝戦.jpg



シャラポワ対・・・



全豪オープン2015女子Sウィリアムズ.jpg



S・ウィリアムズなんだが、



どうしても



シャラポワを応援してしまうな・・・



全豪オープン2015マリア・シャラポワ.jpg



美人は得だ(笑)。



さて、シルクロードS。



■シルクロードS2015枠順、予想印(netkeibaより)
シルクロードS2015枠順、予想印.jpg



ハンデ戦だけに、



大穴狙いで行く。



いつもやろ!



というツッコミはナシの方向で。



■シルクロードS2015展開予想
淀短距離S組が人気を集めているが、このレースは超超スローで参考外とも言えるレース。
改めて今回の展開を考えてみよう。



行くのは、内枠を引いたアンバルブライベン。これは間違いなかろう。
直後にブルーストーン、ニザエモンあたりが絡んで行くが、
外からエイシンブルズアイ・マジンプロスパーが好位へ。
ホウライアキコ、ベルカントも前に行くと思われる。



中団にバクシンテイオー、ワキノブレイブ、カオスモス、セイコーライコウ。
さらにヘニーハウンド、サドンストーム、スギノエンデバー、ルナフォンターナが虎視眈々。
後方からペスゲデシェンクといった感じ。



全体的に前掛かりだけど、前もぶっ飛ばす感じじゃないので、



ダンゴ。



になって進むと予想する。



そうなると外の馬は不利だよなあ・・・。
そうじゃなくても、京都内回りの1200だからコーナーきついわけで。



ちなみに土曜行われた乙訓特別(京都芝1200)は、
内枠の馬・先行勢が上位独占。参考にしたい。



■シルクロードS2015予想
淀短距離Sのような超スローペースで行くなら、人気のアンバルブライベンとエイシンブルズアイで決まるのかもしれん。しかしそんな馬券は買えんのであるからして、平均ペース程度流れるものとして予想しておく。そうなると狙いは内で脚を溜められる差し馬。持ち時計があり、スピード指数の高い馬を狙いたい。



ヘニーハウンド(12番人気)
前走の京阪杯はスローで勝負にならず。圧巻だったのは前々走のオパールS。32.6の流れを中団の内で追走。直線は内を突いて豪快に伸び、今回人気になってるエイシンブルズアイに完勝。時計は1:06.7。タイム指数は116。ハイペース向きの差し馬なんだろうけど、この時繰り出した脚が33.0だからなあ。この時京都は高速馬場だったが、それにしても破壊力満点。ちなみにこの時、エイシンより斤量が2kg重かったのである(今回は同斤56kg)。再度の大駆けがあっても全然おかしくない!・・・けど、スローならダメかも(笑)。



マジンプロスパー(14番人気)
正直、何故こんなに人気薄なのか謎である。重賞3勝、GTで何度も好走して来た超実績馬である。割引する点といえば、休み明けと年齢くらいのもの。昨年だって重賞で活躍してるし、去年のシルクロードSなんて超トップハンデ(2.5kg差)を背負って4着だけんな?今回もトップハンデなんだが、トップハンデってことは実力一位ってことだぜ?もうちょい内枠なら◎に押したが。



△ワキノブレイブ
△サドンストーム
△アンバルブライベン
△ベルカント
△スギノエンデバー
△エイシンブルズアイ



人気どころ切りたいんだけど、調教がいいんだよなあ・・・。



今回は2頭流で行く。



馬単 ◎流し 7点×100円
馬単 ◯流し 7点×100円
三連複 ◎◯流し 6点×100円



さてと、



テレビで



シャラポワの応援でもしようっと(笑)。



全豪オープン2015マリア・シャラポワの優勝にBET.jpg



テニス、サッカー、アメフト、ゴルフなんかにも賭けられるぞ。

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



人気ブログランカーの予想をチェック

オルフェーヴルバナー.gif



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ




ドバイワールドカップ2015登録馬、出走予定馬一覧!

【ドバイワールドカップ2015登録馬】



2015年3月28日は、ドバイワールドカップデーである。



ドバイ・ワールドカップ2014ジャスタウェイ.jpg
2014年のデューティーフリーで圧勝するジャスタウェイ!



ドバイワールドカップ(GT、ダート2000m、1着賞金600万ドル)
ドバイシーマクラシック(GT、芝2410m、1着賞金320万ドル)
ドバイターフ(旧デューティーフリー、GT、芝1800m、1着賞金320万ドル)
ドバイゴールデンシャヒーン(GT、ダート1200m、1着200万ドル)
アルクオーツスプリント(GT、芝直1000m、1着100万ドル)
UAEダービー(GU、ダート1900m、1着賞金100万ドル)
ドバイゴールドカップ(GU、芝3200m、1着賞金60万ドル)
ゴドルフィンマイル(GU、ダート1600m、1着賞金60万ドル)



世界最高賞金のドバイワールドカップを筆頭に、多くの大レースが行われる。



日本からも実に多くの馬が予備登録を済ませているのだが、
JRAのドバイワールドカップ予備登録馬のPDFがあるので見てみよう。



ドバイ・ワールドカップ2015登録馬.jpg



これは予備登録の段階であり、実際出走するわけではない。
出走するにはドバイサイドからの招待が必要なので(多分そうだよね)、
招待に見合った実績が必要になってくるわけだ。



で、現実的に出走出来そうな馬は、



【ドバイワールドカップ】
・エピファネイア
・ホッコータルマエ


【ドバイシーマクラシック】
・ゴールドシップ(阪神大賞典に向かうという話)
・ハープスター
・ワンアンドオンリー
・デニムアンドルビー
・ラキシス


【ドバイターフ】
・エアソミュール
・ロゴタイプ(根岸Sに出走?ダート路線か?)
・ラストインパクト



他のレースは情報が少なくて良く分からん。



今年の注目は、何と言っても
「オールウェザー」から「ダート」に戻るドバイワールドカップ



オールウェザー時、アメリカ馬の参戦が極端に減ったが、
ダートに戻ればアメリカ馬も参戦してくるだろう。



日本からはダート王のホッコータルマエがスタンバイ。
GT3連勝中。名実ともに日本のダート界の頂点。
去年のドバイは惨敗だったが・・・オールウェザーからダートに変わるのは大歓迎だ!
フェブラリーSなんて田舎レースは無視してドバイに行って貰いたい。
タルマエはドバイが最大目標



エピファネイアはシーマクラシック、ドバイターフにも登録してるが、
ドバイワールドカップが本線と見られている。
パワー型の馬だからダートもこなすと思うが・・・
エピファネイアはドバイ次第で米遠征も視野に。角居師「ダートが合うと思っていた」
個人的にはシーマクラシックがいいと思うけどなあ。



ドバイ・ワールドカップ2015オッズ1月.jpg
2015年1月29日現在のドバイワールドカップ2015オッズ。ホッコータルマエ17.0倍・・・



次の注目はやっぱりドバイシーマクラシックでしょうな。



去年はジェンティルドンナが勝ったが、今年はハープスターがいる!
ハープスター、ムーア騎手でドバイシーマクラシックへ
ワンアンドオンリーも行くのかな?
ラキシス、デニムアンドルビーも出走するならチャンスはあると思うぞ。
日本馬のレベルの高さを世界に知らしめて貰いたい。



ゴールドシップも是非遠征して貰いたいが・・・
個人馬主だし、昨年の凱旋門賞で結果出せなかったし、
AJCCで謎の敗北を喫してしまったから難しい所はあるだろうね。



去年のドバイターフはジャスタウェイが世界にその名を轟かせたが・・・
今年は厳しいかもな〜。



いずれにせよ、



ドバイの芝が日本馬にもフィットするのは過去の成績が示す通り。
是非今年も快挙を期待したい。



さて、



どう考えても・・・評価が低い(オッズが高い)、



ホッコータルマエの単勝・複勝でも軽く買っとくか(笑)。



ドバイ・ワールドカップ2015ホッコータルマエ.jpg



勝てば424ドル、3着以内で84ドル。



シーマクラシックのオッズが出たらハープスターの単勝も買うかな!



海外馬券の買い方

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ



全豪オープン2015錦織圭VSワウリンカ戦オッズ!錦織の勝ちにベット!

【全豪オープンテニス2015準々決勝】



錦織圭がフェレールをストレートで破り準々決勝へ進出。



全豪オープン2015錦織圭1.jpg



相手は昨年の全豪オープン覇者、世界ランク4位のワウリンカ!



これまでの対戦はこんな感じ!



全豪オープン2015錦織圭vsワウリンカ.jpg
錦織、4強へ「勝てない相手じゃない」あすワウリンカ戦



もうね、すっかり錦織ファンですよ(笑)。



テニスなんて全然やったことないんだけど、観てるとオモロイオモロイ!



やっぱり・・・体格で劣る日本人が、
デカイ欧米人をバタバタとなぎ倒すのが快感なんだろね。



しっかし、昨日ナダルが負けちゃったけんな〜。
アッチのブロックはアンディ・マレー(世界ランク6位)、トーマシュ・ベルディヒ(同7位)が準決勝に残ったが、コッチ(錦織サイド)のブロックは、ジョコビッチ(同1位)vsラオニッチ(同8位)と錦織圭(同5位)vsワウリンカ(同4位)と非常に厳しい・・・。



錦織圭は仮にワウリンカに勝っても・・・次はジョコビッチだもんよ。



アッチのブロックに行きたかったよなあ・・・(笑)。



まあ、そのためにはランキングを上げるのが手っ取り早いのだが、
(2位、3位になればアッチ側に行ける笑)



そのためにはワウリンカにまず勝つこと!



そしてジョコビッチにも勝つどぉ!



■全豪オープン2015優勝オッズ(2015年1月29日時点)
全豪オープン2015優勝オッズ最新.jpg



ジョコビッチが圧倒的人気。アッチサイドのオッズも優位やね。




■全豪オープン2015錦織圭対ワウリンカ戦オッズ
全豪オープン2015錦織圭vsワウリンカオッズ.jpg
詳しいオッズはこちら!



ブックメーカーの判断では、錦織圭の優勢。



錦織圭の勝ち 1.67倍
ワウリンカの勝ち 2.20倍



実際はもっと接戦だと思うんだけどなあ・・・。
てか相手の方が格上だよ?



勢いってか成長分が加味されてんのか?
フェレール戦での圧勝が考慮されたのか・・・



まあ、フェレール戦を最初から最後まで観た(テレビで)が、



確かに錦織圭は強い。



いや、強くなった。



去年フェレールには4連勝したが、
フルセット戦うことが多く、実力的にはほぼ互角だった。



それが6−3、6−3、6−3のストレートだもんな。



去年と大きく違うのはサーブ。
スピードも上がったが、コースが素晴らしい。
去年取れなかったサービスエースがボンボン決まるもんね。



去年の全米オープンでは同じ準々決勝の舞台でワウリンカと戦い、
フルセットの末にやっとこさ勝ったが、



今回はもっと楽に勝つかもしれん。



というわけで、



錦織圭の勝ちにベットして応援だ!



全豪オープン2015錦織圭vsワウリンカ戦ベット.jpg
(お金持ちはドーンと賭けるんだろうけど20ドルだけ)
錦織圭の優勝にも賭けてる。笑)



試合は今日(1月28日)のお昼12時くらいから(NHKにて放送)。
全豪オープン2015試合日程



こういう時は、



サラリーマンじゃないことが心から嬉しいですな。



頑張れぇぇぇ!錦織圭!



ブックメーカーのアカウントを持っておくと
テニスやサッカー、ゴルフや野球も賭けて応援出来てめっちゃ楽しいぞ!

錦織圭バナー.jpg





【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ