浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜



■浅次郎のどんぶり競馬2!

日々の競馬予想、競馬コラムはこちら!→「浅次郎のどんぶり競馬2」

根岸S2015予想、予想オッズ。休み明けの馬か上がり馬か?

【根岸S2015予想】



フェブラリーSの前哨戦、という位置づけの根岸S。
しかし一流ドコロは東海Sか川崎記念を使ってから本番に向かうことが多く、
比べれば格下感は否めんな。ま、それだけ何があるか分からんってことだけど。



フェブラリーSを見越して出てくる実績馬と、
何としてでもここで結果を出したい上がり馬と・・・



どっちを買えばいいのか難しいな。



■根岸S2015予想オッズnetkeiba調べ)
根岸S2015予想オッズ1.jpg
根岸S2015予想オッズ2.jpg



い、一体何頭登録してんだよ(笑)。



予想オッズも全くアテにならんなこりゃ。



狙いたい馬を何頭が挙げておこう。



昨年のユニコーンSを勝ったレッドアルヴィス
武蔵野Sは完敗だったが、出遅れつつ脚を使って前に行ったのが最後響いた。馬が成長してれば。



ジャニアリーSを完勝したレーザーバレット
休み明け2着→1着→今回。1200〜1400の速い流れの方が合ってるぽい。



ベテルギウスS勝ちのマルカプレジオ
一気の距離短縮(2000→1400)が嫌われての人気薄なら積極的に狙いたい。てかあれ?平安Sはどこ行った?毎年この時期じゃなかったっけ?え?2013年から5月に移行してる?そうだっけか(笑)。



前々走の霜月Sでタイム指数117をマークしてるジョバンニ
前走の負けも出遅れからのタイム差無しだしね。なかなか面白い一頭。



まあ、今の時点で色々言ってても出走せんかもしれんし、



とりあえず出走馬が確定してからやね。



今年のドバイは・・・ハープスターにエピファネイア、ゴールドシップも行くのかな?
面白いことになりそうやね〜。

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



人気ブログの予想をチェック

オルフェーヴルバナー.gif



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ




シルクロードS2015予想、予想オッズ。こりゃ荒れそうな予感。

【シルクロードS2015予想】



AJCCは痛恨のタテ目・・・。
ゴールドシップさえ来れば完璧な予想だったのだが(AJCC予想はこちら)。



競馬は何があるか分からんよなあ。
まさか中山でゴールドシップが沈むことになるとは。
クリールカイザーは結構自信あっただけに、保険掛けとくべきだったか。



まあしゃあない。



しかし、なんとなく予想のピントが合ってきたような気がする。
こりゃそろそろ大万馬券が来るな(ポジティブ)!



さて、



今週は週中に川崎記念があるけど、
ホッコータルマエでドモナランわな。



JRAのメインはGVのシルクロードSと根岸S。
面白そうなのはやっぱハンデ戦のシルクロードSかな。



■シルクロードS2015予想オッズnetkeiba調べ)
シルクロードS2015予想オッズ.jpg



淀短距離Sで1、2着だったエイシンブルズアイアンブルブライベンが人気の中心。
しかし、このレースは古馬オープンにしては超スロー(3F34.9)のレースで、
1〜2番手を進んだ両馬のワンツーであった。
今回同じ舞台とはいえ、ちょっと参考外な気がする。



むしろ面白いのは、
淀短距離Sで差して届かなかったサドンストームマコトナワラタナじゃないかな。



ちょっとJRAのデータ分析を見てみよう。



シルクロードS年齢別成績.jpg



こういうデータがあると、
7歳以上は切ってしまう人が多いと思うが、
だからこそ7歳以上の馬を狙いたいもんですな。
セイコーライコウとかマジンプロスパーとかヘニーハウンドとか面白そう。



他、面白い馬も結構いるんだが、
何しろ登録馬が多いし、どの馬が出てくるか分からんし、
現時点ではハンデも分からん。



出走馬とハンデが確定してからゆっくり検討しようっと。



よーしよしよし!錦織圭8強進出!あと3つだ頑張れ!

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



人気ブログランカーの予想は?

オルフェーヴルバナー.gif



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ

AJCC2015予想。ゴールドシップで仕方なし。

【AJCC2015予想】



ゴールドシップで鉄板。



穴党出番無し。



だよなあ・・・。条件ピッタリの中山2200で調教は抜群。
相手も弱いし、頭はこの馬でしょうがなし。



ということで、今回は3連系馬券で2〜3着探し。



■AJCC2015枠順、予想印(netkeibaより)
AJCC2015枠順、予想印.jpg



■中山芝2200外回りコース
中山コース立体図.jpg

スタートは4コーナー出口のポケットで、1コーナーまでは約430m。1コーナーにかけて4mの登りが控えており、テンが速くなることはほとんどない。36〜37秒のゆったりした流れとなる。2コーナーから3コーナーに掛けては延々と下りで3コーナーは緩く舵を切るだけのほぼ直線。ゴールドシップの位置取りにもよるが、後方からなら3コーナーからスパート開始。全体も一気にペースアップするが、巻き込まれると直線で止まってしまうので要注意。最後の直線は310mの急坂。基本的には先行有利であるが・・・差しも決まる。昨日のレースを見るに馬場は適度に時計が掛かる感じ。切れ系よりパワー系を狙いたい。



■AJCC2015の展開予想
さて、どの馬が行くんかな?馬柱を見てみたが、逃げ馬はおらず、先行タイプも少ない。
強いて言えば、前走番手の競馬をしたミトラか?クリールカイザーか?パッションダンスか?
マイル中心に使われてたミトラが行くことになるのかな?



先行勢はエアソミュール、ユニバーサルバンク、マイネルフロスト。
中団にはショウナンラグーン、フェイムゲーム、ダークシャドウ、ディサイファ。
後方にフラガラッハ、オーシャンブルー、出遅れた場合のゴールドシップ(笑)。



基本的に展開は最初スロー。
1000m過ぎからの下りで徐々にペースが上がり残り800mからの持久力戦。



問題はゴールドシップの位置取りだが、
出遅れて後方からならロングスパートのマクリだろう。
そうなると先行勢は厳しく、後ろの馬が突っ込んでくるか?



逆に岩田が前に持ってくなら、スローのまま淡々と流れて前残りとなるかもしれん。
去年の宝塚記念阪神大賞典のイメージやね。
そうなると逃げ馬要注意。宝塚記念ではヴィルシーナが残ったし、阪神大賞典ではバンデが残った。



今回どっちかなあ・・・。



絞るタメにも決めつけちゃった方がいいな。



■AJCC2015予想
今回ゴールドシップは前に行くと予想する。有馬記念はスタート良かったしね。岩田も「自分で動いて行けば良かった・・・」と反省を口にしてたし、今回真ん中の枠なんで、スタートさえ良ければ押してでも前に行くんじゃないかな。というわけで、前残りになると想定して予想する。



ゴールドシップ(1番人気)
中山・阪神は鬼の強さ。中山【2.0.2.0】(有馬記念・皐月賞)、阪神【5.1.0.0】(宝塚連覇)。2200という距離もベストで調教は抜群。有馬記念の時よりむしろ良くなってる感。逆らえない。



クリールカイザー(4番人気)
中山は【4.3.1.6】と大得意。近走は重賞で3連続馬券に絡んでおり、ココも好走が期待出来る。前に行けるのも強みで是非積極的に2〜3番手につける競馬をして欲しい。しかし意外と人気になったなあ。



ミトラ(7番人気)
最初はダート、それから芝の1400〜1600で出世して来た馬だが、前走福島記念で初めて2000mを走ってこれを好時計で快勝。ハイペースを番手で追走して上がりもしっかり!という強い内容だった(タイム指数114)。この馬はおそらく中距離馬。ここで化けるかもしれん。調教は抜群。この際思い切って逃げて欲しい。



マイネルフロスト(10番人気)
毎日杯の勝ち馬でダービー3着。これだけ見れば2〜3番人気になってもおかしくないんだがね。この馬が怖いのは内枠で器用に立ち回った時。今回も絶好の枠を引いたし前目の内で脚を溜められれば。



ダークシャドウ(9番人気)
差し馬からは最内のこの馬。ベリーだし、重い芝もこなすし、穴馬として狙い目じゃないかと。前走は大外枠と出遅れがキツかったよな。そこからいい脚で追い込んでるわけで、8歳だけどまだまだイケるでぇ!



オーシャンブルー(13番人気)
買っても買っても来ない馬だが(笑)、有馬記念2着の実績馬である。去年の中山金杯も惨敗続きからの快勝だったし、意外性はナンバーワンではないかと。いつ走るか分からんが、走ってから買っても遅い。



三連単で買いたい所だが、
ゴールドシップ1着固定とそうオッズ変わらんとよね〜。



まあ、遊び程度で。



三連複 ◎流し 10点×100円



頑張れ!ゴールドシップ!



錦織圭vsフェレールは1.44倍vs2.60倍。ゴールドシップの単勝と一緒くらいかぁ。

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



人気ブログランカーの予想をチェック

オルフェーヴルバナー.gif



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ









京都牝馬S2015大穴予想!調教絶好メイショウスザンナ! 京都牝馬S2015大穴予想!メイショウスザンナの一発!

【京都牝馬S2015予想】



昨日のサッカーアジア杯準々決勝は残念だった・・・。



シドニーの悪夢.jpg



1点ビハインドの中、
攻めて攻めて攻めて、
惜しいチャンスが何回も何回もあって、
やっと一点取って追いついて、
こりゃ延長線で勝つわ!と思ったら長友に故障。
長友が機能しないだけで、あんなにサッカーが変わるんやね〜。



残念だがPK戦での負けは仕方ない。
日本代表は胸を張って帰って来てもらいたい。



さて、京都牝馬S。



■京都牝馬S枠順、予想印netkeibaより)
京都牝馬S2015枠順、予想印.jpg



狙いは4歳。そして軽量馬。



なのであるが・・・



狙っていた馬が尽く人気になってますなー。
ダンスアミーガ、ベルルミエール、フォーエバーマークあたりは人気薄になると思ってたが。



んじゃ、レーヴデトワールかシャイニーガールを本命にしようかと思ったんだが、



一頭素晴らしく調教がいい馬がいますな。



メイショウスザンナである。



■京都牝馬S2015予想
メイショウスザンナ(11番人気)
3歳時にはフラワーカップで2着、桜花賞でも5着に入った実力馬だが、その後は低迷。ダートに使われたり、色々と試行錯誤されてたけど、中山マイルがピッタリだということが判明。その後準オープンの福島1200を勝ったもんだから最近は短距離ばかり使われてたけど・・・やっぱり中山マイルが得意らしくターコイズで3着に好走。牡馬混同のオープン競争だけに価値は高い。しかし・・・今回は京都だから軽い馬場は全く合わんかもしれん(笑)。しかしコース形態的に、坂の下りで加速できる京都マイルはこの馬にピッタリな気がするわけ(瞬発力を補ってくれる)。幸い絶好の最内枠を引いたし、調教は超絶好である。栗東坂路【51.6-37.8-24.4-12.4】(一杯)。全体時計も素晴らしいが、上がりも素晴らしい。51秒台は最近滅多に見ないぞ。上手く先行すれば粘りに粘っても不思議なし。



レーヴデトワール(6番人気)
予想外の人気薄だなあ・・・。この馬は軽い馬場がいいのか重い馬場がいいのか?はたまた適正距離は?・・・と、まだ正体不明の馬なんだが(笑)、京都マイルは2戦2勝。紫苑Sではショウナンパンドラに勝ってるわけで、ハマった時の破壊力は相当なもの。この人気なら買いですな。



▲キャトルフィーユ(3番人気)
△シャイニーガール(13番人気)
△パワースポット(8番人気)
△ダンスアミーガ(2番人気)
△マコトブリジャール(14番人気)



馬連 ◎流し 100円×6点
馬連 ◯流し▲△ 100円×5点



今日の中山6R新馬戦。
サトノメサイアからの馬連総流しが大当たり(131倍)。



今年初当たり.jpg



今年初当たりだ〜。ほっ。



今日は錦織圭の3回戦・・・だけど錦織圭の勝ちは1.08倍。賭けになってねえ(笑)。

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



人気ブログランカーの予想をチェック

オルフェーヴルバナー.gif



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ



東海S2015予想オッズ、こりゃ馬券買うの難しいわ・・・

【東海S2015予想】



長年の謎なのだが、



何故、中央ダート路線には「GU」レースが少ないのだろう?



少ないというか、この東海Sのみである。



例えば、3歳の事実上ダート王決定戦であるユニコーンS。これGUでもよくねーかい?
例えば、チャンピオンズS前哨戦の武蔵野SやみやこS。これもどっちかGUでよくねーかい?



GVは山ほどあるのに、GUがほとんどない理由はなんなのだろうか?
別定のGUがあれば・・・GT馬も斤量を気にせず出走出来ると思うのだが。



ま、いいや。



■東海S2015予想オッズnetkeiba調べ)
東海S2015予想オッズ.jpg



こりゃ・・・穴馬券親父には厳しいな。







チャンピオンズカップのコパノリッキーは出遅れて後方からの競馬。
中団までポジションを上げるも・・・直線は見せ場すら作れなかった。







しかし、年末に行われた東京大賞典では、
ホッコータルマエにこそ交わされてしまったものの、逃げて2着を確保。



本来の先行する競馬が出来れば大崩れは考えにくく、
このメンバーなら楽勝してしまうかもしれん。



相手もチャンピオンズS2着のナムラビクターでほぼ決まり。
この馬、調教は全然走らんし、テンションは高いし、ゲートにもなかなか入らんけど、
レースになったら走るんだよね。
チャンピオンズCでは王者ホッコータルマエを一完歩毎に追い詰めたが、半馬身届かなかった。



ダートのレースってのは
芝と違って馬場の影響を受けにくく、
基本的に強い先行馬は崩れないからなぁ・・・。



ここにローマンレジェンドとかワンダーアキュートがいればまだ面白いんだけど。



ってわけで、



このレースはケンですな。



コパノリッキー、ナムラビクターが崩れる所が想像出来ないし、
割って突っ込んできそうな穴馬も見つからん。



イッシンドウタイ、マイネルバイカなど・・・
3着に飛んできそうな穴馬はいるが、
仮に来ても馬券的にそう美味しくならんしね。



馬券を買わない。



というのも馬券の一つであるぞ。



そんで、



コパノリッキー、ナムラビクターのワイド一点勝負をするくらいなら、



アジアカップ2015日本対UAEオッズ.jpg



アジアカップ2015の「日本対UAE」で、日本の勝ちに賭けた方がいいな。
日本対UAEオッズ



決勝戦は日本対韓国にならんかな・・・盛り上がるぞきっと(笑)。



全豪オープンテニスも、アジアカップも買える!

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



人気ブログランカーの予想をチェック

オルフェーヴルバナー.gif



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ