浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜



■浅次郎のどんぶり競馬2!

日々の競馬予想、競馬コラムはこちら!→「浅次郎のどんぶり競馬2」

日経新春杯2015予想オッズ。実力馬か軽ハンデ馬か?

【日経新春杯2015予想】



フェ、フェアリーSは惜しかった・・・(結果はこちら)。



フェアリーSノットフォーマル.jpg



3頭買ってて、◎1着・◯3着・▲4着・・・。
(フェアリーSの予想はこちら



◎ノットフォーマルが勝つとは正直思ってなかったが(笑)、
◯テンダリーヴォイスも▲コートシャルマンも絶好の内を回って来たんだから、
最後もう少し伸びても良かったのになあ〜〜〜〜。



しかし、2着のローデッドは
外枠ーの、出遅れーの、途中で脚使いーのにも関わらず・・・
最後まで止まらなかった。



(止まって欲しかったけど)



相当不利な条件で2着に残ったわけで、次走は要チェックやで。



(止まって欲しかったけど)



さて、



日経新春杯。



■日経新春杯2015予想オッズnetkeiba調べ)
日経新春杯2015予想オッズ.jpg



古馬のハンデGU。



とはいえ、



実力馬が勝つことが多いレースだ。



・・・と思ってたけど、案外穴馬が来るレースだな。



日経新春杯過去10年勝ち馬.jpg




一昨年前のカポーティスターは10番人気だったし、
テイエムプリキュアは11番人気だった。
そんで3着には結構な人気薄が突っ込んでくることも多い。



堅い時は徹底的に堅いのだが・・・



人気馬→人気馬→穴馬
穴馬→人気馬→人気馬



って組み合わせが多いように思う。



穴馬の条件は49〜52kgの軽量馬である。
それから牝馬も平気で突っ込んでくるので注意が必要。



人気馬を見てみる。



1番人気はサトノノブレス
去年の勝ち馬であり、菊花賞2着の実績がある通り、京都は大得意な舞台。ただ、今年はトップハンデが課せられそうな感じ。57〜57.5kgくらいか?そうなるとかなりの実力差が必要だが・・・



2番人気はタマモベストプレイ
いまだにこの馬のキャラが良く分からんのだが(笑)、昨年の京都大賞典(京都2400)の2着馬であるからして、この条件が悪いはずはなかろう。問題は斤量だなあ。56kg以下なら買いたい感じ。



3番人気はトウシンモンステラ
え?準オープン勝ったばっかりの馬だけど・・・あ、スゴイタイムで勝ってるな。京都2400を2:22.8か・・・。しかしこの日はかなり時計が出やすい芝コンディション。時計を鵜呑みにしない方がいい。



4番人気はハギノハイブリッド
どこかで聞いたな・・・と思ったら去年の京都新聞杯勝った馬やんけー(忘れとった)。しかしこの手の・・・3歳時に重賞勝って、その後低迷が続いた馬が古馬になって復活するケースってなかなかないんだよねえ。京都新聞杯2着が菊花賞2着だったサウンズオブアースだから・・・この馬も能力はあると思うんだけど。



5番人気はダコール
ふむ。ディープインパクト産駒だし、前走京都2000のアンドロメダSを快勝しているし、ある程度人気になりそうな感じだが、この馬は小回りが得意なタイプ。その証拠に陣営は選んで小回りのコースばっかり走らせており(京都2000は内回り)、外回りの2400だと大幅に割引だなあ。ローカルのハンデ戦なら買いだけどな〜〜〜。



というわけで、



今年の上位人気には絶対的な馬がおらず、



浅次郎予報によると荒れ模様である。



懲りずに大穴を狙って行きたい。



今のところ・・・



アドマイヤフライト
コウエイオトメ
シャドウダンサー
フーラブライド



あたりは面白いと思う。



それから、超大穴にメイショウカンパクかな。



後はハンデと調教が出てからやね。



日経新春杯2015ハンデ.jpg



ハンデ出た。サトノノブレスは58kgか・・・



そうそう、JRAでも海外馬券が買えるようになるそうだが・・・
いつから買えるようになるんだろね?
法案が通ってからの話だから早くて来年くらいかな?

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



人気ブログランカーの予想をチェック

オルフェーヴルバナー.gif



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ




フェアリーS2015大穴予想。ノットフォーマルの一発。

【フェアリーS2015予想】



シンザン記念は◎ノースストームは口割ってたなあ・・・あんだけ引っ掛かりゃドモナランわ。
◯ロードフェリーチェはいい線突いてたんだけど。



ま、これでいいのだ。



さてフェアリーS。



■フェアリーS2015枠順、予想印(netkeiba)
フェアリーS枠順、予想印.jpg



このレースに関しては最初にちょっと断っておく。
人気になったコートシャルマンとテンダリーヴォイスは我がPOG馬である。
勝って欲しいと思っているし、このメンバーでは実力上位だとも思う。
そして中山マイルで絶好の内枠を引いた為、切る理由がなくなってしまった。



人気馬を買うからには点数を絞るのが鉄則。



決してバラバラと多くの馬を買ってはいけない。



というわけで、



最初1点買いの予定だったのだが、



一頭面白そうな馬を見つけた。



■フェアリーS2015予想
中山マイルは御存知の通り、圧倒的に内枠有利のコースである。あまりにも不公平なので朝日杯が阪神に移ったくらい内枠有利なのである。かなりトリッキーなコースで直線らしい直線がなく、外の馬は延々と外を回らされてしまうのだ。というわけで、このコースは外枠の馬を消してしまうのがセオリー(来たらゴメンナサイだ)。アドマイヤピンクあたりは買いたい馬の一頭だったが・・・外に入っちゃったなあ。それから距離延長組、ダート路線の馬もケシ。



ノットフォーマル(10番人気)
前走は赤松賞に出走して8着。で、人気薄になってるわけだが、その赤松賞はスローの東京マイル。瞬発力勝負になってしまい、後方を進んだこの馬の出番は無かった。しかし大外枠からの発走でこの馬も上がり最速で走っているのである。決して能力で見劣りはしないし、元々洋芝で勝ちあがりクローバー賞で2着というパワー型。福島で好走して東京で惨敗してるあたり・・・中山で前受の競馬が合っていると思われる。幸いなことに内枠を引いたし、番手の競馬が出来れば粘りきっても不思議なし。




テンダリーヴォイス(3番人気)
赤松賞ではハナ差の2着。前にいけて速い上がりが使える器用なタイプだが、正直中山が合うかどうかは微妙なところ。しかし今の中山は馬場が良く速い上がりも出てるし・・・メンバー的にハイペースにはならんから展開は向くと思う。絶好枠を引いたしココは買い。



コートシャルマン(2番人気)
阪神JFの負け方が不可解だったが、馬は生き物だからね。どんな馬だって走る時と走らない時があるのだ。陣営は今回溜める乗り方をするって言ってるけど、デムーロがどう乗るか?絶好枠を引いたから溜めるにしろ中団の内になるでしょうな。今回阪神JFから考えれば大幅に相手関係が楽になるわけで、バッチリ折り合えば圧勝してもおかしくないぞ。



馬連 ボックス3点×500円
三連複 1点 500円



さて、今日はサッカーアジア杯の緒戦パレスチナ戦!
まあ、勝つだろうけど圧勝して欲しいなー。



サッカー、テニスも賭けられる。日本の優勝オッズは・・・

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



人気ブログランカーの予想をチェック

オルフェーヴルバナー.gif



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ


シンザン記念2015予想!バルジュー、ノースストームの一発!

【シンザン記念予想】



今夜は宴会、明日はゴルフの予定なので、
早目にシンザン記念の予想をしておく。



■シンザン記念2015枠順、予想印
シンザン記念2015予想印.jpg



ナヴィオンの人気ないな(笑)。
橋口センセの泣きのコメントが効いたか?



■シンザン記念2015予想
難しいことは考えずにシンプルに行く。京都マイルは内枠が有利なのはハッキリしてるわけで、狙うならウチに入った先行馬。最内で鞍上バルジューなら妙味十分でしょ。



ノースストーム(9番人気)
2戦目の東京の未勝利戦では上がり33.6の脚を使って見事に差し切り勝ち。しかし阪神のエリカ賞ではそうタフな流れじゃなかったと思うが伸び切れなかった。まだ分からんが、軽い馬場が得意な瞬発力型ではなかろうか。父バゴなんである程度持久力もあるだろうしね。京都マイルは合ってると思う。人気薄だし一発狙って貰いたい。



ロードフェリーチェ(6番人気)
ハイペースの京都マイルを前受けして新馬勝ち。スローの瞬発力勝負となった千両賞で5着・・・と非常に分かりやすいキャラ。ここは狙って面白いな〜。



△ナヴィオン
△サトノフラム
△レンイングランド



馬連 ◎流し4点×200円



アジア杯、全豪オープンにも賭けられるぞ。

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



人気ブログランカーの予想をチェック

オルフェーヴルバナー.gif



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ




シンザン記念2015予想。内枠から先行出来る穴馬を狙う。

【シンザン記念2015予想】



今週はメンバー的にも馬券的にも
シンザン記念よりフェアリーSの方が面白そう。



シンザン記念は12頭立ての上、1勝馬がほとんどだモン。



そのまま考えりゃナヴィオンだろうけどな・・・調教で泣きが入ってますな。
ナヴィオンの追い切りに橋口師不満「憂うつだよ」/シンザン記念



こういう泣きってどこまで信じていいやら。。。



■シンザン記念2015枠順、予想オッズnetkeiba調べ)
シンザン記念2015枠順、オッズ.jpg



少頭数になると、



ガッカリする人・・・結構いるよね。



「なんだよ、少頭数かよ!」



ってね。



これは馬券の配当が低くなってしまうからだと思うが・・・
(当ててから言えって話だけど)



少頭数になればなるほど的中率は飛躍的に上がるわけで、
配当の件は点数を絞って一点あたりを厚くすれば解決出来る問題なのである。



だから少頭数でも嘆く必要などない。



JRAも頭数にこだわる必要なんてなく、
特にグレードレースには厳しい制限を加えた方がいい。



GTに条件馬が出てくるなんてオカシイし、
何年も好走してないような馬が出てくるのもオカシイ。



頭数が揃わんなら揃わんままでええんじゃ!



実は競馬って・・・



8頭立てくらいで、



馬券は単勝のみ!



ってのが見てて一番面白いんじゃないかな・・・?



1着・2着を当てるのって・・・実は超難しいモーーーーーン。



難しいモン.jpg



ま、いいや。



少頭数の場合は、だからこそ穴馬を狙って行きたいもんですな。



■京都芝1600m外回り
京都コース立体図.jpg

マイルCSが行われるチャンピオンコース。最初の直線が長く712mもあるので枠順の内外は関係ない・・・ように思えるのだが、実際は内枠が圧倒的に成績がいい。直線に向いた時に内ラチが開くのも関係するかもしれんが、こんなに違うモン!



京都芝1600枠順別成績.jpg
netkeibaシンザン記念データ分析より



勝率、連対率、複勝率ともに内枠の方がいい。私は基本・・・年齢がどうとか、前走の着順がどうとかいうデータは信じないのだが、枠順のデータはかなり参考にする。なぜなら枠順のデータは馬個体のデータとは関係ないからだ。「今まで7歳以上の馬の連対無し」なんてデータは「晩成型で今が最盛期の7歳馬」には関係ないデータだと思うわけよ。



ま、いいや。



京都マイルは基本速いペースで流れ、坂の下りを利用してスパート開始。そのままの勢いでダーッと直線へ。軽い馬場に適正があり、長くいい脚を使えるタイプが有利。狙いたいのは先行チョイ差し。後は早目に動ける差しタイプ。それから持久力タイプの逃げ馬も結構粘るので注意が必要。



■シンザン記念2015展開予想
行くのは前走クリスマスローズSを逃げ切ったレンイングランドか?続いて隣のクインズロンベール、内枠のサトノフラム、ノースストームあたりが好位へ。
萩Sを逃げ切ってるグァンチャーレはどうすんのかなー。控えそうやね。
ダッシングブレイズ、ロードフェリーチェは中団から
ナヴィオン、ヤマニンマンドールは後ろからになりそうやね。
600mは35秒前後、緩みなく流れて1000m59秒。ここから34〜35秒の上がりをイメージ。




人気がナヴィオン、ダッシングブレイズならホームラン狙いでブンブン行きたいですな。
今のところ穴候補は・・・



・ノースストーム
・ロードフェリーチェ



阪神開催で惨敗した馬を狙いたいですな。



結論は日曜日。



サッカーのアジア杯・・・日本の優勝オッズは?

オルフェーヴル凱旋門賞バナー2.jpg



人気ブログランカーの予想をチェック

オルフェーヴルバナー.gif



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ


全豪オープンテニス2015予想!錦織圭の優勝オッズは?

【全豪オープン2015優勝予想!】



昨年、日本をビックリ仰天させた錦織圭。



全豪オープン2015錦織圭画像.jpg



全米オープンで日本人初のグランドスラム決勝進出。
日本人初のATPファイナルにも出場し、
最終的なワールドランキング5位。



テニスという世界で最も競技人口が多いメジャースポーツで、
体格・パワーに劣る日本人が戦い勝ち抜いて行くなんて・・・



今まで夢物語であった。



テニス世界ランキング20150108.jpg
男子テニス世界ランキング



事実、過去にシングルで活躍した日本人男子は松岡修造くらいのもので、
それでもウインブルドンのベスト8が最高なのである。



「もう倒せない相手はいない」



と自信を口にした錦織圭。
彼がグランドスラム(4大大会)で頂点に立つ可能性が高いのは・・・



・全米オープン
・全豪オープン



であると言われている。
何故かと言えば、この2大会は錦織圭が得意な・・・



ハードコートだからだ。



※ハードコート:化学樹脂。球足が速く、よく弾む。
※クレーコート:土。球足が遅く、あまり弾まない。
※グラスコード:天然芝。最も球足が速く、弾まない。
※全仏オープンはクレーコート、ウインブルドンはグラスコート。



サーブにビハインドがあり(トップ10で最も遅い)、
フットワークが生命線の錦織圭にとっては、
球足が速くてよく弾み、グリップが利くハードコートが合ってるんだろう。



そのハードコートで行われる・・・



全豪オープンが、



2015年1月19日に開幕!



(南半球だから夏なのね)



すでにオッズも発表されているぞ!



■全豪オープンテニス2015優勝オッズ!
全豪オープン2015優勝オッズ2.jpg
ウィリアム・ヒルより抜粋



錦織圭の優勝オッズは15.0倍(準優勝は8.0倍)。



確かにジョコビッチ・フェデラーのビッグツーは強い。



しかし、錦織圭はまだ若く、
昨年急成長し・・・上位まで駆け上って来たのだ。



粘りが身上の錦織にとって「5セットマッチ」(3セット取ったら勝ち)なのも有利だし、
(通常の試合は3セットマッチ)



ハードな試合になることが多いのでゆったりとした試合間隔も歓迎。
(通常の試合は中一日とか連チャンとか結構ハード)



実際、去年の全米オープン準決勝で
ジョコビッチに完勝しているのであり、



今回も・・・ジョコビッチもしくはフェデラーに勝つ可能性は十二分にある!



と思う。



今、オーストラリアでブリスベン国際っていう試合があってるけど・・・
錦織くん調子良さそう。→錦織 最速サーブ200キロ出た「進歩している」



というわけで、



とりあえず錦織圭の優勝に賭けて応援する!



全豪オープン2015錦織圭優勝に賭ける2.jpg

全豪オープン2015錦織圭優勝に賭ける.jpg



錦織圭の優勝に30ドル(優勝で530ドル)、
準優勝でもOKに10ドル(準優勝で80ドル)。



試合が始まれば試合にもベットするぞ。



ちなみに全豪オープン2015の優勝賞金は300万豪ドル(約2億8800万円)。



是非日本人初のグランドスラム優勝を成し遂げて欲しい。



楽しみやな〜!



テニスにベットして観戦したい方はこちらを参考に。

錦織圭バナー.jpg



【浅次郎のどんぶり競馬予想〜スピード指数と回収率〜】TOPページへ